DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2回目の断髪式

【何事も経験】

少し前になりますが、コキアの成長ぶりに驚き、1メートル近くになることを

知り、更に驚きです。背の低いものが欲しいと、カインズホームの店員さんに

相談した時にお勧めされたので、まさか1メール級近くになるなんて想定外。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【ネット情報で】

私と同じ様な環境で困っている方はやはりいました。本来は切ったり、間引いたり

しない方が良いのですが、秋に紅葉するらしいので、8月くらいまでなら

切っても大丈夫(切ることをピンチと言うらしい)だそうです。

 

【現状は伸び放題】

とても有難いことですが、主役の日日草がかなり窮屈になっています。

左側は前回の断髪式でバッサリ

1メートルくらいになるのであれば、早めにバッサリ切っても大丈夫と言う

素人の安易な考えとネット情報を鵜呑みにして右半分もバッサリいきます。

 

やり過ぎたか?

今回は2回目なので、思い切って切ったのですが、やり過ぎた感もあります。

全体がスッキリしたけど・・・

私は庭師では無いので、切り方にセンスはありませんが大分スッキリしました。

これで風通しはかなり良くなったはず。更に日当たりも今まではベランダのサッシ

の前(部屋側)に置いていましたが、スタンド毎少し前進させて朝からガッツリ

日が当たる位置に移動。当然従来以上に水の乾く時間が短くなるので、最後に

たっぷりの水撒きで、葉っぱにも張りを取り戻したいと思います。

 

【水が…】

前回の水撒きの時は、水しか出ないはずなのにホース内の水が温められて

「お湯」が出て来てビックリです。そのため、今回は朝8時にこの作業を行い

水を撒こうと栓を開けていざ散水。お湯ではありませんでした。

既に「熱湯」です。入浴中のシャワーより熱く感じました。暫く出しっぱなしで

ようやく本来の水温になったので、たっぷりと水撒きをしました。

 

【バッサリ】

センスが無くて、適当に切った結果です。

問題無いことを祈ります

切り過ぎが原因で秋の紅葉に影響が出るのか?分かりませんが全体のバランスを

優先したので、何事も経験と勉強なのでやってみました。

 

【移動したので】

ベランダの中央に移動しましたので、後ろ姿も撮影しました。

これからも楽しみです

花殻がポロポロ落ちるのも、新しい葉や、花が開くのも毎日何か変化があるのが

私にはとても楽しく感じます。爺さんの盆栽弄りと同じですね。(偏見ですね)

 

【忘れていませんよ】

隣のオモトさんとミントさんも忘れていませんよ。

たっぷりの水しかあげていませんが、頂いた時よりも元気になっています。

花は咲かないらしいです

赤い実がなるらしいですが、花は咲かないらしいので、地味です。

右側のミントは花が咲くらしいのですが、まだ見ていません。

 

diynom.hatenablog.com

 

【自作プランター

DIYが趣味だから、デビューに向けて自作で作りましたが、大きさを間違えて

大き過ぎました。その結果、改良と追加で2台のプランターを作りました。

千両箱風?

水による腐食に強いと言われる「杉板」を使い、角の金具はシルバーだったものを

ビスと共に黒く塗装して、大型のプランターは継ぎ目から土や水が漏れない様に

ボンドをパテ代わりにして埋めました。(漏れは全くありません)

特別な高価な材料などは使用していませんが、私のお気に入りです。

このプランターを、いつもコメントを下さる麻夢さんから

「千両箱みたいでかっちょええ」とコメントを頂きました。

とっても嬉しかったです。麻夢さんいつもコメントありがとうございます。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。