DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

断髪式

【髪では無い】

連日の猛暑でDIYの作業は少しお休み中です。(ネタもありませんけど)

今回のタイトルである「断髪式」とは、以前より考えていた「コキア」の

断髪式です。

 

【知識不足】

ガーデニングデビューするために、DIYでもお世話になっているカインズホーム

園芸館のスタッフに相談して購入したのですが、私の希望はマンションのベランダ

なので、背が高くならないで、素人でも育て方が簡単なものがいい。と伝えて

提案頂いたのが、「日日草」と「コキア」でした。しかし、グングン伸びるので

調べてみると、最大で1メートル近くまで伸びるらしいです。

店員さんを信じていたので驚きです。

 

伸びすぎなので、切ってみる

【実験】

ネット検索である「ヤホー知恵袋」(ナイツ風)には、8月までなら切って調整

しても大丈夫と回答があったので、2株あるうちの1株で実験として切ってみます。

 

【左側の株を…】

細かい手入れは不要でよく育つのは、私にとってとても有難いのですが、

1メートルはチョット大き過ぎるので、梅雨明け前に少しショートカットにして

みます。切り落とすことを「ピンチ」と言うのを最近学びました。

やり過ぎたかな?バッサリ

少し切り過ぎたかと思いますが、1メールを考えると今のうちかと思い

バッサリ切ってしまった。これで少し様子を見て大丈夫そうなら右側も。

 

【結果は…】

これでいいのかな?

知識も技術も経験も何も無い私なので、全てが初体験です。

かなり不格好ですが、もう切ってしまった。葉っぱに張りが無くなって来たので

最後に水をあげて今回は終了です。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。