DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

実験は失敗

【漆喰は使えるか?】

むかーし、むかしのことですが、珪藻土でコースターを作った時に、

ベースとして使った「漆喰」が余っていました。

最近では、この漆喰を「石こう」だと勘違いして使ったこともありましたが、

固定することは出来ました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【漆喰を固めて】

この余っている漆喰を何かに使えないか?少し前になりますが、

ペットボトルキャップにグルーガンとマグネットを使って加工したことが

ありました。

 これを漆喰で代用出来ないか?と思って実験してみました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【実験開始】

 

先ずは漆喰を流し込む

実験なので、5つまでにしました。(成功する気がしなかったので)

 

表面削って中心に印を付ける

完全に硬化していない?まだ少し柔らかい気がしますが作業続行!

マグネットを埋めてみる

表面には木工ボンドを塗ってコーティングしました。

硬化の為に1日放置して、表面が乾いたところで、実際に使ってみました。

 

【実験の結果】

マグネットの磁力が強過ぎました。ボンドで作った被膜ごと剝れてしまいました。

実験は失敗

結論は「失敗」でした。失敗というよりは無謀?当然の結果ですね。

 

グルーガンで】

漆喰を諦めて、グルーガン(グルースティック)でやり直しです。

クランプで圧着します

バッチリです

少し冷めて固まりだしたら、少し溶剤を足してクランプで圧着することで

ピッタリ収まります。これを後4個同じ作業を行います。

 

多少中心をズレましたが問題無し

 

【完成】

前回の2個と含めて7個出来ました

作業場で使うのはせいぜい2個。残りはリビングと書斎のホワイトボードで

使います。足りなければいつでも作れます。

材料費は、マグネット(4個110円)、グルースティック(20本178円)、

キャップ0円なので、1個当たりで試算すると・・・@45.3円(電気代含まず)

作業時間も短く簡単です。マグネット単体だと磁力が強過ぎて、剝がしづらいので

キャップを付けることで脱着が簡単になり、苛立つことも無くなりました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。