DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

【継続4日目】調味料収納を直す「遂に終了」

【長かった4日間】

作業時間が短かったので、日数は掛かりました。

その作業がようやく今回で終了です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【残りの作業内容】

  1. 不要になったすのこの棚を解体
  2. 一部ダイソーで詰め替え用容器を購入しての入れ替え
  3. ペッパーミル(塩、胡椒)のスタンド作り
  4. ラップと量りの行き場を決める
  5. 最終確認
  6. 問題無ければ作業終了

 

【すのこの解体】

今回の修正した作業で、今まで使っていたすのこの棚が不要になったので、

解体して今後の再利用の材料に戻します。

今回不要になった棚と箱

手前の箱2つは何かに使えそうなので、解体せずに一時保存にします。

すのこの棚は邪魔なので解体します。

 

あっという間に解体終了

4枚のすのこに戻りました。うち2枚は一部カット済みですが、保存します。

 

【ペッパーミル

WBCとは関係無く、10年くらい前に誕生日プレゼントで貰ったセットです。

何度かオーバーホールして、今は絶好調です。この2本を倒れない様に

ペン立ての様なものを作ろうと思います。

ホールソーで2か所くり抜きます

少しバリが出ているので、あれで研磨します。

 

ドリル購入時に作ったスピンドルサンダー

綺麗に研磨出来ていい仕上がりです。

 

端材で脚を作って固定します

端材の都合で片方が少し短いのですが、隠れてしまうので、今回も気にせず

前進あるのみ。

 

【設置してみる】

私の計算上ではピッタリのはずですので、実際に設置してみます。

よし!バッチリだ

右側は卵置き。画像の4個は茹で卵にします。新たに1パック導入します。

 

完璧だ!

ペッパーミルの手前のスペースはのちほど。

 

【ラップと量り】

某ドン〇ホーテで購入した全く張付かない30cm×100mラップと

よく張付く22cm×50mサランラップタニタのデジタル量りを上手く収納

したいので、これは数年前から使用しているダイソー商品のホルダーを使いたい

のですが。吸盤が経年劣化で秒で落下します。ダイソーダッシュで購入しに

行きました。(その他にも調味料の容器も購入)

ところが、時は常に動いているのです。店員さんに聞いたら、

「昔はありましたが、今は吸盤では無く、マグネットです」と返答。

しかし、マグネットが付かないので吸盤と一部容器を購入して帰宅。

今では、入手不可能なプレミア品?

吸盤を交換したらバッチリです。

 

これも解決

残りは、「量り」です。

 

タニタの量り

もう、分かりましたか?これが何処にいくのか?

 

そうです、ここです

置いてみると・・・

 

ピッタリです

卵も新しいパックにしました。

 

【容器も一部変更】

少しでも統一感を出したいので、容器を入れ替えてみます。

大きさと高さのバラつきを最小限にしました

今後も入れ替えは継続していきますが、現状はこれが限界です。

 

完成しました

 

【ようやく完成】

やっと完成しました。自業自得ですが、手間と時間を掛けて直したことで、

整理整頓が出来たこと。使わないのに頂き物や手作りでひたすら増え続けた

調味料の改廃。ブレッドケースと同じ高さと奥行きで作り直した棚。

それなりに私にとってのメリットもありました。

 読者の皆様からのリクエスト、ご提案は

随時お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。