DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

タブレット用スピーカー

【作業時用のスピーカー】

DIYの作業を行う時のBGMやラジオの音量が私のタブレットでは小さ過ぎる。

音量を最大にしても大して大きくならず、アプリを使っても

音割れするだけで効果はあまりありませんでした。

 

スマホはバッチリ】

先日、スマホスタンド兼ウッドスピーカーを作ってみましたが、音量も大きくなり

満足でした。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【外部スピーカー】

タブレット本体の内蔵スピーカーではこれ以上の期待は出来ないので、

外部スピーカーを取り付けて音量増を目指します。

困った時はYouTubeで調べます。すると、沢山の動画がありました。

スピーカーを改造して出力を上げる、エンクロージャー(スピーカーボックス)を

作る、100均の商品を加工する、など色んなパターンがありました。

しかし、大半がPC用やスマホ用の内容でしたが、これを参考にして

作ってみたいと思います。

 

ダイソー商品に驚き】

ダイソー商品で税込330円で販売されているスピーカーを使用している

動画も多かったので、私もこちらの商品を使ってみます。

あまり期待はしていませんでした

接続方法はUSB電源とイヤホンジャック(ピンジャック)を挿すだけです。

本体にはダイヤル式のボリューム調整機能付きです。

分解して中身を見てみると、各配線はかなり細く価格通りかな?の印象でした。

試しに電源繋いで音を出してみたところ、予想をはるかに上回る性能でした。

価格の割に音質も良く、音量も大きく、これはコスパ最高の商品です。

 

細い配線ですが私には十分な出力でした

 

330円でこの性能は有難い

 

【予定変更】

プラスチック製の箱を分解して、ボックスを作る予定でしたが、予想以上の性能

だったので、このまま使おうと思います。

イヤホンジャックが左側にあり、右側には充電アダプターの接続口があります。

タブレット本体のカバーを付けたままで脱着出来て、スピーカーは左右対称の

位置に設置したいのですが、レイアウトが決まりません。

無駄にしたくないので、現状のタブレット用スタンドも上手く活用したい要望も

あります。

 

【もちろん端材】

複雑な構造のものを作るのはやめました。第1弾としては、シンプルに

作ってみます。

適当な端材を2本にカットします

従来のスタンドはトリマーで中を削って作りました

幅と深さで好みの傾斜に調整していました。(画像は2×4材を使用)

今回は、厚みが半分の1×4材の端材を使用するので、フェンスを付けて

調整することにしました。

こんな感じのイメージです

側面にも1×4材の端材を使って壁を作ります。

 

何かに使っていた端材を使用します

解体して加工します

何かを解体した時にまた使えそうだと取っておいた物ですが、何に使ったのかは

今回も覚えていませんが、これを使って左右の壁にします。

 

【ほぼ完成】

各パーツを接着したらほぼ完成です。

こんな感じに固定します

底板側からビス止め

【完成】

タブレットを設置しても安定しています

各コードの長さなどが気になるので、少し纏めて処理します。

USBの電源コードは余裕を持たせています

今回は敢えてシンプルな作りにしています。

私のニーズである、音量(音割れしない事が条件)が確保出来たこと、

音質は予想以上に良かったので、十分です。

 

【ダメなら変更】

今回の状態で使ってみて、何か不備があれば改善していきますが、

音質に拘ることも無いので、おそらくこのままでしょう。

当初は、材料費も時間も掛かると思っていましたが、

結果は、330円のスピーカーと端材で完成したので最安値でした。

作業場で使用するので、細かい研磨や塗装はしていませんが、

機能面では問題無いので「完成」です。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。