DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ラストスパート

【ゴールは見えた】

今回で完成します。

レールさえ問題無ければですけど。

1発合格を目指して作業開始します。

 

【接合開始】

左右の側板と天板を接合

水平器も使って前後左右の水平を確認しながら固定します。

※撮影を忘れましたが、既に底板は固定済です。

 

水平取れています

【背板も接合】

採寸を間違えましたが、修正してクランプを使用して固定します。

角を合わせてきっちり固定

 

【取手の取り付け】

取手は、前回の残りを使いますが、全体のサイズが大きくなったので、出べそに

ならずに取り付けが出来ました。

引っ掛かることも無く問題無し

【最後の仕上げ】

前面の左右に蓋になる柱を固定すれば完成です。

細い角棒で十分

中身はこんな感じになっています。

後はシャッターを通して、スムーズに動けば蓋をして終了です。

問題無いはずだったが・・・

【何故だ?】

仮組みの時は問題無かったのですが、ビス止めで締め付けたことで、

リアランスが減った?一部引っ掛かるぞ。

犯人はこいつでした。

 

鑿で削ったら問題解決しました

角が引っかかっていたので、鑿で削ったらスムーズになりました。

 

【ついに完成!】

 

シャッターの上にも何か置けます

塗装はやめました。このまま使う事にしました。

シャッター上部の隙間は下からのぞき込まないと分からないので問題無し。

 

前回のミスを反省して今回は時間は掛かりましたが、大きなミスも無く

完成出来ました。設置した画像も載せたかったのですが、見せられる状態では

無いので後日改めて掲載します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。