DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

リクエストの挑戦第3弾

【今回の挑戦】

ネタが無くなり、読者の方からコメントを頂き、「フラワースタンド」、

「折り畳みの椅子」と挑戦して作ってみました。

そして、今回は第3弾として「ブレッドケース」に挑戦してみます。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【シャッターは難敵】

最近ですが、YouTubeで見つけたシャッター付収納に興味を持ち見よう見まねで

作ってみました。結果は、私の採寸ミスと楽をしようとしての手抜き作業で

多数の失敗をしました。この失敗で学んだことを今回は反映させて

1発合格を目指します。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【材料が足りない?】

いつもの端材で作る予定ですが、少し足りない。種類は変わるが違う端材が

あったので、強引に使っていきます。

厚さも種類も違う板も使います

1番小さい板だけ種類が違いますが、名前は分かりません。

メインは、いつものファルカタ材です。大きめの端材は今回で無くなりました。

もっと小さいサイズは、まだあります。

すのこも前回より、綺麗で大きいサイズのものを使用します。

100均商品の再利用ですけど。

 

【すのこの解体】

今回は、1日当たりの作業時間が短い中で作って行くので、延べ日数は増えます。

今回の作業内容は、すのこの解体とカットまでです。

2枚分のすのこを解体します

細かいピンも抜いて解体完了です。

 

長さを整えます

4枚ずつにテープで纏めて両サイドを切り落として長さを整えます。

 

桐は柔らかいので直ぐ切れます

この時点で、時間切れです。

 

次の工程は、前作同様に「カバンテープ」でシャッターを裏面から貼り付けて

シャッター部分を作製して、私にとって1番面倒なシャッターの通り道(レール)

を作ります。側面(左右両面)。

ここが出来れば、残りは底板、側板、天板、背板のフレームになる板を

取り付けて行けば完成ですが、1回の作業時間が短いので次回の完成は不可能です。

いつ完成するかは現状では言い切れませんので、ご了承ください。

 

【現状最後の作業】

今回作製している「ブレッドケース」が現状は最後のネタになり、完成後以降は

思い付くネタがありませんので、更新が暫く無いかも知れませんが、訪問は

させて頂きます。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。