DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

イベントを見に行ってきた

【5月3日】

いつもコメントを下さる読者の「なすぼんさん」の記事で

埼玉県の吉川市で大工イベントがあるとのことでしたので行って来ました。

 


www.youtube.com

 

駐車場が無いらしいので電車を選択

【駐車場が少ないらしい】

会場は「吉川美南駅前公園」と言う場所だったので、吉川市のホームページで

調べてみると、駐車場台数が少なく、近隣にコインパーキングも少ないらしく、

ゴールデンウィークでの混雑も予想して、自宅から電車で30分くらいなので

車をやめて、久しぶりに電車に乗り行ったのですが・・・

初めての土地で、ある意味驚きました。会場は字のごとく駅前でした。

そこには、「イオン」があり巨大駐車場があるではないか!!

吉川市のホームページも間違っていないし、私の選択ミスでした。

 

【イベントですが】

私が現地に到着したのは、お昼前でした。天候は晴れ、今年1番の暑さで

さぞかし混雑しているのかと思っていたのですが、会場の広さの割に

混雑はしていませんでした。大工イベントの他にも色々ありましたが、

何処も空いていました。

イオンがあるなら・・・

スラムダンクの影響なのか?ミニバスケット

【大工イベント】

イベント内容は子供向けで、スマホのウッドスピーカー作りと親御さん向けに

薄く削られたカンナくずで薔薇を作ることが出来る2本立ての企画でした。

 

運営スタッフ(黒のTシャツたち)が残念でした

照れているのかも知れませんが、あまり興味を示していない小学生を強引に

参加させているようにも見えました。(実際は分かりませんが)

子供たちはやる気が無いので、大半はお父さんが作っていました。

遠くからしか見えなかったので、作り方などは分かりませんでした。

 作業しているテントの奥まで見に行こうとすると、スタッフに邪魔をされ、

参加者が少ないのか?凄く感じの悪いスタッフが余って暇そうでした。

 

【大人用の薔薇イベントは・・・】

お友達同士の家族なのか?団体さんで参加している方もいましたが、

何処にでもいるんですね、「モンスターペアレンツ」って言われる方が。

流石に撮影は出来ませんでしたが、全て自己中心的で周囲の方々にとっては

大迷惑な行動です。薄く長く削ってあるカンナくずを雑に扱い粉々にしている。

そのくせ、材料が悪いなど暴言を吐き、関係無い親御さんたちはドン引きです。

 私も折角なので、作った経験はありませんが、本気で作ってどうだ!と

言わんばかりに見せつけてやりたかったのですが、何もせずに撤収です。

 

【近くて良かった】

会場まで徒歩では無理ですが、電車で片道30分(440円×往復)で済みました。

仮に車で行くと、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、途中に

越谷レイクタウン」と言う駐車場台数10,000台と言う超巨大な

ショッピングモールを越えなくてはならない。おそらくゴールデンウィークなので

普段の週末以上に混雑していることを予想すると電車で正解だと思います。

久しぶりの電車でしたが、ゴールデンウィークだけに車内も予想以上に

混雑していました。

 イベント内容は「ワークショップ」みたいなイメージで期待していましたが、

少し異なりました。ウッドスピーカーの作り方だけでも覚えて来れたら

後日作ってみようかと思いました。YouTubeで調べるか?

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。