【今回で完成します】
前回は、苦戦して集中力と体力が無くなり、強制終了(千代の富士降臨)。
今回で前回繰り越した作業を全て終わらせて、完成する予定です。
残りの作業は
- 座面の面取り、取り付け
- 丁番の取り付け
- 全体の研磨
- 塗装
- 動作確認
- 終了
【座面の加工】
仮合わせで固定する位置決めを行います。
画像のテープで固定している3枚の板が座面になります。
折り畳み式にするので、真ん中の板(少し白い板)の中に納まる様に位置決め。
更に、脚を開いた時に干渉しない位置に丁番を固定します。
|
100均の製氷皿をビス入れとして使用しています。
さてここで問題です。この穴は何の為に開けたと思いますか?
答えはこの後すぐ。ヒントは反対側にも開けます(計2か所)
正解は、脚を開いた時のストッパーです。
【形になってきました】
【ガタツキも無い】
ガタガタ、グラグラは今のところはありません。
最後の仕上げに、研磨して塗装します。
【蜜蝋じゃない】
今回は、オイルを塗ります。
座面は変化がありましたが、脚は何処を塗ったのか?が分かりません。
一応、塗りましたけど。
これで、全て完成です。今回の椅子作製で1つ残念な出来事がありました。
今まで使い続けてきたポンチ。中にバネが入っていてバチンと押し付けると
印が付けられる便利なポンチでしたが、バキッと鈍い音と共に動かなくなりました。
分解してみましたが、どうやら中の部品が破損した様です。
なので、過去に買って使っていない新品のポンチに交換です。
と言っても、今のところ作業予定はありません。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
リクエストも募集中です。(対応出来ない場合もあります)
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。