DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゴミじゃないツールだ

【引っ越し先】

最近は、新規で何かを作ると言うよりは不備や不満を改善していく

リメイク作業が中心となっています。今回は、先日引っ掛かりの多い窮屈な

棚をスライドレールを使って引き出しに変更しました。その中で、行き場に

困った治具(スライド丸鋸用のツール?)端材を使った定規の様な物。

決してゴミじゃ無く、私にとっては便利な道具なので手の届く所に置きたい。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

before:ゴミじゃ無いけどゴチャゴチャしている

これを整理して収納したい。

 

after:小物収納の箱を設置

【失敗作を使う】

先日のあられ組で失敗した箱の枠組みが残っているので、これを使う事にします。

失敗作を再利用

かなり格好悪いですが、勿体ないので使います。

 

【底板も端材を使用】

引き出しを設置する時に解体した端材がサイズ的に合うのでこれを少し加工して

底板にします。

端材を再利用してカットします

汚れなどは一切気にしません。多少厚みのある合板なので歪みはほぼありません。

 

箱の完成

この箱にゴミじゃ無いツールを収納します。

 

サイズ別にテトリス

よく使うサイズを端材で作っているので材質、幅、厚みはバラバラです。

今までは、使わなくなった箱に詰め込んでいましたが、少しスッキリしました。

手作り簡易定規もあります

今まで使用していた寄せ集めの箱たち

右奥:番手別のカット済み布ヤスリを入れていました。

右前:単三、単四電池収納に使用していました。

 左:何のために作ったのか?覚えていません。

 

【設置場所】

スライド丸鋸用のなので、本体の近くが望ましい。しかし、狭い作業場なので

選択肢は無い。

現在はここしか空き地がありません

 

【かなり片付いた】

余計な箱、分散していた在庫が整理出来たので、改めて無駄が多いことに

気付きました。余った箱は処分せずに加工するなりして使います。

まだまだ端材などの在庫は多いので、断捨離も実施予定です。(減らないけど)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。