DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2度目の傘立て作り

【再び傘立て作り】

先週、私の誕生日を祝ってくれた友人が、泥酔しているにも関わらず、

帰り際に玄関に置いている「傘立て」を持って帰ると言う出来事がありました。

祝ってくれたので、私からの御礼として喜んでプレゼントしました。

ということは、自宅に傘立てが無いことになります。

前回と同じ物を、同じ材料でもう1度作ります。

 

diynom.hatenablog.com

 

【完コピ】

材料は、野地板と雨どい用のパイプ(白)の在庫が共にあったので、全く同じ物を

作ることにしました。(前回のものを気に入っていたので)

野地板1枚(1820㎜)で足ります

友人にプレゼントした物と同じものを作りますが、もしかしたら板の幅が少し

異なるかも知れません。数ミリだけなので気にしませんし、何の影響もありません。

 

パイプを通す穴を開けます

上下に2枚使うので、今回は失敗しない様にしっかりテープで巻いて

同時にくり抜きました。

パイプの高さを合わせます

まだ、固定はしていません。仮合わせです。

裏側からグルーガンで固定します



【もう完成です】

最後に、ボンドとフィニッシュネイルで固定して完成です。

 

完コピ

玄関に設置して終了です。

元に戻りました

杉板なので、研磨のみで塗装はしていません。吸水性が良く腐食にも強いので

表面の加工はせず、このまま使います。(前作も同様)

床の汚れが気になるので、これは綺麗に掃除します。

 

今回も安くて、簡単に出来ました。材料費は全て在庫ですが、購入した場合は

野地板1500円くらい(10枚で)なので、@150円程度。パイプは1.8メートルくらい

で1200円くらいだった気がします。だいぶ前に購入した物なので、値上げラッシュ

で現在の価格とは違うと思います。今回は350㎜×4本なので1400㎜使用しています。

1000円弱(比率で計算すると933.3円)グルースティックと電気代は含みませんが

約1100円、作業時間は30~40分程度でした。※床掃除含まず

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。