DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

月末なので少しメンテナンス

【昨日は残念でした】

完成した記事を投稿したのですが、いつも通りアップされずに行方不明でした。

読者登録されている方には問題無く届いている様です。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

【5月も終わり】

今日であっという間に5月も終わり、私にとって長期戦の作業も終わり、

これと言ったネタも無く、明日から6月なので、特別意味はありませんが、

定期メンテナンスを少ししてみます。

デカボトルから補充します

気付くとかなり減っていました。目詰まりも無く、端材で作ったスタンドと

先端が固まらない様にビスを使った蓋がとても便利です。

 

DIYとは関係無いけど】

梱包したりする時に使用する麻紐と荷造り紐が転がって、上手く収納出来ないか?

チョット閃いたので、YouTubeに頼らず(もしかしたら動画があるかも)

ダメ元でやってみます。

この紐を何とかしたい

ペットボトルを使います

紙を巻き付けてカットするラインを引きます。ラインを目安に多少ズレても

気にせず1周します。

 

これで十分です

下側になる部分の切り口に数ヵ所均等に切り込みを入れておきます。

 

続いてキャップの加工です。

 

中心にドリルで穴を開けます

中心は自作の「センターファインダー」でスペーサー(約8㎜)が通る様に

ドリルで穴を開けます。

 

3玉はペットボトルの中へ

本体と蓋を固定する前に紐を通します

キャップを閉めます

最後に本体を固定します

固定方法は取れなければいいので、ビニールテープで巻きました。

 

【完成です】

便利収納が完成しました

頻繁に使うのであれば、逆さまに固定出来るスタンドを作りますが、

現状は、そこまで使いません。引き出しの中でバラで転がったりするのが

気になるので、今回も閃きで解決できました。

 少しサイズが大きくなりますが、荷造り紐も同様にチャレンジします。

 

麻紐用に使用したペットボトルは1リットルの物です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。