DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

新たな方法

【デッドスペースを削減】

工具類の増加、特にビット類の増加と整理が上手く出来ていない。

使い辛く、更に無駄なスペースが出来ているので、少し改善したいと思います。

 

現状はこんな状態

手前に2×4材の端材に7㎜ドリルで穴を開けてビットスタンドにしています。

左半分にドライバー、皿取、鉄工ドリルなど。

右半分に座繰りビット、右奥にトリマービット、空いているスペースに

タッカー、ピンネイル、フィニッシュネイルの使いかけを適当に入れています。

奥側のものの出し入れがしづらく、デッドスペースになっているのが画像で

分かる通りです。

 

【閃いた!】

何を解体した時に出て来たのかは、今回も覚えていませんが、買ってはいないこと

は確実であることしか分かりません。

このパーツを使って問題を解消できるか挑戦してみます。

この部品です

これは、回転台のパーツです。このパーツを使ってターンテーブルを作ります。

果たして、この閃きが上手く出来るのか?やるだけやってみます。

 

土台との取り付け位置にマーキング

小さい板は回転台を安定させるための土台に使います。大きな板が回転台に

なりますが、部品との隙間が少ないので、上側からビス止めします。

 

2枚とも鉋とヤスリで面取りをしました

面取りしたので角が綺麗になりました


【枠の取り付け】

ただ乗せるだけだとズレるので、ズレ防止用に端材で枠を取り付けます。

またもや少し短い

端材やパテで埋める?2~3㎜なので無視。このまま続行します。

 

これでよし

今回は、回転台は新しく作りますが、ビットスタンド自体は未だ使えるので

従来の物をそのまま流用します。今後増えたら作り直します。

トリマービット(茶色エリア)の横に空き地があるので、ここが予定地です。

 

【完成したので設置】

作業場用のものなので、これといった塗装なども特にしません。

実際に設置してみます。

スムーズに動きます

何処にも干渉せずに各種ビットの出し入れがスムーズになりました。

これはこれで上手く出来たと自己評価をしています。

今までゴチャゴチャしていたタッカー、ピンネイル、フィニッシュネイルの

使いかけの針は別途プラスチックケースに収納して解決しました。

 

【初挑戦の結果】

今回初めて、「回転台」の作製に挑戦しました。部品代も実質ゼロ。

全て在庫品でした。いつか使えるかな?で部品取りしておいたものが

今回また役に立ちました。木材以外もストック品で賄えたので良かったです。

タツキも無く、スムーズに回転もして問題無く使えます。

私の中では「合格」です。(読者の方の評価は不合格かも知れませんが)

 

【リメイクも必要】

新規で作ることも楽しくていいのですが、以前良かれと思って作ったものを

より使いやすくするために、リメイクするのも楽しいです。

単に、新しいものを作るネタが無いので言い訳かも知れませんけど。

暫くは、新規よりもリメイクがメインになりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。