DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

アルミ缶を確保

【家飲み】

4日は私の誕生日で、いつも「今から行くから」の友人が事前にアポを取り

私の誕生日を祝ってくれました。

酒豪の友人のおかげ?で酔っぱらう前にアルミ缶を確保出来ました。

前回は、酔っ払い全て潰してしまう失態を犯したので今回は先に確保です。

泥酔前に確保

 

【サプライズ】

飲むのを前提なので、電車で来たと思っていましたが、タクシーで来たらしく、

何故?と聞くと「プレゼントを持ってきたから」とのこと。

しかも、かなり大きいです。一瞬ドッキリかと思いましたが、凄い物を

頂きました。私のDIYの師匠は友人との共通の先輩であり、友人から先輩へ

根回しをしていて、作ってくれたそうです。

 

【まさかの!】

友人と先輩と3人で飲んだりすることもありますが、その中で話した内容を

よく覚えていたなと感心しました。

これ何だと思いますか?

裏側です

下側からです

これを、友人と先輩からのプレゼントとして頂きました!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リョービ 電動カンナ ML-83S 替刃式 RYOBI 鉋 100V
価格:10,860円(税込、送料別) (2023/5/4時点)


 

 

【手押しカンナです】

電動カンナをトリマーテーブルや、ジグソーテーブルと同様に、工具を固定して

材料を動かす治具です。以前「プレーナーが欲しいけど高いし場所が無い」などを

飲みの席で話していて、「こんな治具もあるんですよね」なども話していました。

かなり大きいですけど、欲しかった物なので喜び以上に驚きました。

 

【先輩は来れず】

先輩は私のDIYの師匠であり、ゴルフの師匠でもあります。当日はゴルフ場の

会員で行う「クラブチャンピオン」の競技会の準決勝と言う大事な日なので、

ゴルフを優先してもらいました。

 更に、電動カンナは新品ではありませんが、先輩の私物で新しい物を買ったので

工具付きでプレゼントです。友人も作業を手伝ってくれたらしく、

思わず涙が出そうでした。

 

【注意事項】

使用上の注意として、刃物なので怪我は当然ですが、気を付けるのは「音」です。

トリマーも爆音ですが、比にならないくらいの爆音なので注意せよと

言われましたが、私にはどうしようも無いので、後日試しに使ってみて確認です。

場合によっては、今後使えない場合もあります。

 

【かなりの脱線】

嬉し過ぎたので、書いたら長過ぎました。内容を戻します。

前回と同じパターンです

蓋の切り方は少し上手くなりました。バリを取る為に軽くヤスリ掛けをして

ダイソーのセメントで中に入れるビンの高さ調整と固定を行います。

今回は隙間の無い様に蓋を戻しました

ダイソー商品は700g入り

ダイソーの計りで気休め程度に計ります

正確なのかは分かりませんが、大体半分くらいを指しているので水も規定量

半分(110㎖×1/2=55㎖)くらいで良く混ぜます。

よく混ぜたらスピード勝負

【余ったセメント】

底上げと固定に思ったほど使わなかった。固まったら終わりなので、側面に

流し込むことにしました。ビンの中に入らない様にマスキングテープで

ある程度塞ぎながら、少し固まり始めたセメントを入れていきます。

上手く入っていきません

分かっていれば、ビンを入れる前にマスキングテープで口を塞いでから

作業をしたのですが、あとの祭り。氷結の缶にも残ったセメントを適当に入れて

明日まで固まるのを待ちます。

ビンの位置が中心からズレない様に気を付ける

【袋の中のセメント】

調味料同様、不安定な袋での保存が大嫌いな私。お約束のペットボトルで

保存します。元の袋を捨てたら、次回使う時の水分量が分からないので、

キャップに書いておきます。

これで大丈夫

残ったセメントの保存も問題無し。

明日ちゃんと固まっていることを期待していますが、ダメな時はコーキング処理を

行います。

 

【補足:友人の帰宅】

また、脱線してしまってすみません。

帰りは大きな荷物も無いので電車?タクシー?と確認すると、まさかの返答。

玄関にある「傘立て持って帰るからタクシー」って何?

これ持って帰る?(傘は含みません)

酔っぱらって言っているのかと思いましたが、真顔です。

今回は、祝ってくれたし、私からの御礼として差し上げました。

手提げ袋を探していると、「このままでいい」と剥き出しでタクシーで帰宅。

まあ、この傘立ては端材と雨どい用のパイプで直ぐ作れるので問題無し。

 

【結論】

家飲みで友人と誕生日会と言う名目の飲み会を実施。

そこで、必要なアルミ缶を酔って潰す前に確保。翌日(5日)に

以前作った小物入れを作製。現在固めるために乾燥中。(6日以降に確認)

プレゼントの内容で脱線してしまい、すみませんでした。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。