DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業場の改善

【何を改善する?】

毎日、部屋の中も外も「猛暑」、「酷暑」であり、何か作業はしたいが、暑さの

影響で、集中力と持続力が無い。少しでも時間短縮を図り、効率良く作業を行いたい

ので、趣味の作業場での「働き方改革」を実施すべく、再度見直しを行います。

 

【最優先課題は…】

木くず対策が必須

今更ではありますが、最も使用頻度の多い「スライド丸鋸」です。

こいつの木くずの量が半端ない。狭い作業場に舞って防塵マスクをしていても辛い。

集塵袋も付いているが、集塵率はYouTubeなどで調べても決して高く無い。

今回は、この「集塵対策」を最優先課題として改善したいと思います。

 

 

【以前は…】

集塵袋の接続部分に、集塵機(作業用掃除機)のホースを取り付けてみましたが、

余り効果はありませんでした。ダクト部分以外に飛び散る量の方が多いからです。

YouTubeでは、職人さんが綺麗に集塵対策を行っていましたが、現在の私の技量と

設備では、かなり厳しい状況なので、同じ物ではありませんが私なりの対策が

出来る物を週末にかけて少しずつ作って行く予定です。

 

【完成イメージは…】

先ずは、木くずが舞わない様に、本体を板で覆って最小限の範囲に収まる箱を

作ってみます。次の工程として、木くずの処理をどのようにするか?

出来れば、集塵機のホースを接続して集塵力を増した物にしたい願望はあります。

 

【板は買わない】

自分用の物なので、使う板は在庫の「端材」で決定。お金は掛けずに効率向上を

目指します。これから、超ザックリ図面をフリーハンドで描いてみようかな?

くらいの気持ちです。大体このパターンは、行き当たりばったりでミス多発に

なることが今までの経験上多いですけどね。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

diynomのブログ - にほんブログ村