DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業場の改善その④

【一旦終了】

色々な作業の弊害を乗り越えて、時間が掛かり過ぎましたが、今日で一区切りです。

これで終わり?と思う方も多いと思いますが、私の判断では「終了」です。

 

【今回のミッション】

粉塵が飛び散らない様にすることなので、作業台の上部、下部に分けて作業を少しずつ

行っています。今日は、上部、下部の共通部分から始めて行きます。

この隙間の対策から

このままだと、粉塵が横にこぼれてしまうので、壁を取り付けることにしました。

端材で壁作り

端材を使って、壁にします。薄いMDF材なので、両面テープで様子見です。

左右に壁の取り付け

下に粉塵を受け止める箱

これで従来よりは、こぼれにくくなるはず。

 

【上部の対策】

在庫品のビニールシート

これを使って、上部の箱に適当なカバーを取り付けます。(飛散防止のため)

仮止めしてます

上部、左右のビニールシートが汚らしいので、これを行き当たりばったりで何とか

したい。そんな時は・・・

 

【これを使おう】

すのこを分解して使う

 

 

左右は巾木の様にして固定

 

上部は板が薄く、歪んでいるので桟を入れて左右と同様にサンドウィッチで固定。

 

 

【完成】

私なりに、これで完成です。あとは、実践での修正箇所があれば随時修正します。

本日で完成したので、明日はYouTubeで見つけた作ってみたい物に着手します。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

diynomのブログ - にほんブログ村