DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

工具レビュー

燃え尽き症候群

便利で納得した物が無事完成したので、ほっと一息ついたら、次に何も作る物が無い。

以前も同様な状況は多々あったが、今回は全く何も思い付かないし、閃かない。

なので、製作に拘るのでは無く、作業時に使う工具の個人的な感想を投稿します。

 

インパクトドライバー】

現在、2台所有しています。ちょっと前までは3台ありましたが、オークションで

売却しました。(ブラック&デッカーのマルチエボ)

2台ともマキタ製の物で、「M697D」「TD171D」と言う製品です。

M697D

TD171D

【良かった点】※個人的な感想ですので参考まで

<M697D>

・14.4Vなので、重量が軽く疲れにくい

・ボディがあまり長く無いので、作業がし易い

・バッテリーが1.5Ahの割に持ちがいい

 

<TD171D>

・18.0Vなので、とてもパワフル

・こちらもコンパクトボディなので作業がし易い

・搭載バッテリーが18.0V6.0Ahなので、素人の作業レベルでは毎日充電する必要無し

・木の硬さ、厚さでビス打ちの強さレベルが調整できる

・バッテリーが他の工具と共通して使用できる(18.0V6.0Ahを使用)

 

【残念だった点】※個人的な感想ですので参考まで

<M697D>

・充電器が専用(他のモデルは汎用型が主流)

・バッテリーも専用(マキタ製品の特長であるバッテリーの使いまわしが出来ない)

・バッテリー残量が分からない(切れても充電時間は短くて済むが・・・)

 

<TD171D>

・18.0Vだけに重たい。

・価格が高い。本体のみで購入しましたが、18.0V製品は割高になる。

・これくらいしか不満が見当たらない

 

【お勧め現行モデル】

マキタ製品か?それともHI-KOKI製品か?どちらも素晴らしい商品ラインナップです。

ただ、私は知識も無いのに「マキタ」と言うネームバリューで購入したことで

マキタユーザーになっただけですので、メジャーなメーカーですと、前述の2社の他に

ボッシュリョービ(現:京セラ)など沢山ありますので、よく調べてからの購入を

お勧めします。

[rakuten:kentikuboy:10152288:detail]

 

【どちらも買って良かった】

「M697D」は、ただマキタ製品のインパクトドライバーが欲しいと言うだけで、

当時の楽天スーパーセールで探して勢いで購入してから、専用バッテリーなどの

安い理由に気付く。でも、素人の作業レベルではバッテリーが劣化して使えなくなる

まで、果たして何年掛かるのか?既に4年ほど経つが何の問題も無い。

 

「TD171D」は、色々とスペックを確認して購入。バッテリーの汎用性を考えると、

18.0Vで購入しておけば、他の工具を購入した時も本体のみの購入で私は事足りる。

どちらも購入して、メリット、デメリットは少なからずあるものの、満足している。

 

今後も、私が所有している工具のレビューを投稿して行きます。

あくまでも、個人的な感想なので読者の皆様と異なる場合も多々あると思います。

予めご了承ください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ