DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

集塵機最終形

【気になる点を改良】

昨日の記事にも投稿しましたが、お気に入りの「サイクロン集塵機」ですが、

細かい部分で気になる箇所がいくつかあり、これを今回が修正して、

遂に「完成」となりました。

 

【改良が必要な箇所は…】

接続部の改良です。多少強引に差し込んだりしているので、使用中に接続パイプが

抜けてしまうことが多々あり、これを部品を購入するのでは無く、私の在庫で

加工するか流用することで、この問題をクリアしたいと思います。

 

【あっさり解決?】

吸い込み口の外径

吸い込み口の内径

塩ビパイプの外径

塩ビパイプの内径

加工方法は、塩ビパイプを削って吸い込み口の内側に差し込むことにします。

 

diynom.hatenablog.com

 

【先端の接続方法】

前回の製作時に購入して使う事の無かった接続用の変換パイプがピッタリハマりました

ピッタリハマりラッキー!

こんな感じです


【最終形】

接続は完璧、ホースの先端を挿すことも可能になりました。

【汚いですが…】

玄関回りで陶器の破片、その他砂や、小石などを吸引しても全く問題ありません。

作業場以外でも万能型でとても便利です。

色々なゴミが混在していて汚いですが・・・

これで、暫く製作物はありません。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ