DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイクロン集塵機その③

【本日の作業を断念…】

毎日暑過ぎて、私の集中力は全く無い。自分の予定もブレブレで、作業に関しても、

昨日の時点では「2階建ての台車」を作るつもりでいましたが、必要な材料が

当初のイメージには足りない事が分かり、やる気も全く無くなってしまった。

 

 

【効果はあるのか?】

吸引力は問題無いが、静電気が発生するらしく全体に、「きな粉」の様な物が付着

している。YouTubeを参考にすると、「アルミテープ」を貼ると良いと複数記載されて

いたので、数ヵ所に貼ってみました。

 

現状

貼る位置などは分かりません

本体と蓋に数ヵ所貼りました。効果測定は後日実施です。

 

【どちらを先にするか…】

優先順位として、台車を優先するか?直近で「スライド丸鋸粉塵対策」と、

「サイクロン集塵機」「木くず対策」が共通している。

もう1つ、比較的利用頻度が高く、木くずの飛散は断トツである「トリマー」の対策

も気になって来た。台車が先か?トリマーが先か?閃きだけで全く計画性が無く、

現状、共倒れです。

 

【トリマー対策は…】

私が現在使用しているトリマーは、商品知識も無い時に店舗の在庫であったから購入

したと言う所謂「衝動買い」のボッシュPMR500と言う物を使用しています。

www.amazon.co.jp

 

これに、専用の集塵プレートと言われるパーツが市販されているのですが、価格が

私には少々お高く感じる。そこで、お約束のYouTubeで調べてみると、

「はい、いました」同じことを考えている方々が。すると、他社製品のアダプターを

少し加工して取り付けています。このパーツを取り寄せてチョイと加工すれば・・・

あの「木くずの舞い」を回避出来て、掃除の手間も不要であれば最高ではないか!!

私がネット通販で利用している楽天の「お買い物マラソン」が今日まで実施している

ので、納期はどうであれ「注文」はしてみることにしました。即発送、入荷であれば、

こちらを先に作り、時間が掛かるのであれば台車から作ることにします。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RYOBI(リョービ) トリマ用集塵プレート組立 6082609 1点
価格:709円(税込、送料別) (2022/8/10時点)

楽天で購入

 


 

 

結局、今日はテープを貼って終了です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ