DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイクロン集塵機が活躍

【作業場以外でも】

DIYの作業場で粉塵の集塵対策として作製した「サイクロン集塵機」ですが、

極狭作業場以外でも大活躍です。

 

【今回は…】

先日、破損した傘立て周辺の破片や、鳥小屋周辺の羽、リビング、寝室の

通称「汚部屋」掃除を行いました。

リビング、鳥小屋周辺に出動

前回、玄関での破片を掃除

破片は綺麗に吸えました。汚水が乾いてシミになっている部分はこの後水拭きで

綺麗にします。やはり、内部フィルターの目詰まりなどを一切心配する必要が無いので

陶器の破片でも、砂、石、ほこり、基本何でも気にせず吸えます。

今後は、ベランダに出動予定です。

 

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【まだ完成は遠い】

ありもののホース、パイプを強引に接続している反動が出ている。専用では無いので

使用している時に外れてしまう事が多々あり、とても残念です。昔の私であれば、

「まぁいいか」で済ましてしまったが、今回は違う。何度も書くが今回作製した、

「サイクロン集塵機」は最近の作製物の中では、断トツで実用性があり、満足度の高い

物なので、完璧を目指したいと思います。なので、接続部の改良が今後必要になり、

丁度いいホースやジョイントパイプを探し、無ければ削るなり加工をして作ります。

ただし、私が作るので、「ローコスト」が大前提です。

市販品ならもっと綺麗に仕上がると思いますが、コストが高いのが納得できず。

ネタが無いので、この改良経過を今後のネタとして投稿して行きます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

※フォロアー5名になったと思った直後4名に減りました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ