DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイクロン集塵機の台車を作る

【関東は台風直撃?】

昨日から雨と風が強くなり、今日は台風直撃予報なので、ベランダの片付けと

戸締りをして、さっさと作業に入ります。

 

【天候は分からず】

どれだけの雨や台風だったのかは、作業をしていたので全く分かりませんが、

予想では「涼しい」と思っていたが、私の狭い作業場は「強烈に蒸し暑い」

明日はまた猛暑に戻るらしいから、今日は頑張るぞ。

 

【いきなりミス】

サイズを間違えた。そんなことは想定内、細かいことは気にせず前進あるのみ!

先日購入した野縁をカット

土台になる部分を組み立て

野地板を手掛けのヤスリ掛け?

いや、電動工具で一気だ!

 

【木材カットも】

前回、粉塵対策を行ったスライド丸鋸も粉塵が飛び散らずとても有難い。

囲いの中に粉塵が収まっているので掃除が楽になりました。

【手順も間違えた】
行き当たりばったりで作業したので、順番を間違えた。先にキャスターがあったので

取り付けてしまった。その後の作業がしづらくなった。

この時点でキャスターを取り付けてしまった。

台車にキャスターは取り付けたが、集塵機のキャスターは今回外す。

安定させるために本体のキャスターを外す

【2階部分の作製】

柱と桟を取り付けていきます

この状況では、何がどうなっているのか?読者の方には伝わっていないはず。

 

意外と細部のことも考えている

 

【ゴールが見えてきた】

前から

横から

後ろから

背面部にチョイ足しします。

これは何のため?

ホース掛けです

【仮完成】

形にはなりました。

【修正は後日】

2日間で作れたらいいと思っていた物を、1日で作ってしまった。おかげで、

細かい確認は全く出来ていませんので、明日以降で使いながらの確認になります。

予定では、スイッチ付きのタップを取り付けてオン、オフの切り替えが簡単に出来る

様にするはずでしたが、忘れています。連結用のホースの長さは問題無いくらいしか

確認出来ていませんので、新たな問題が出るかも知れません。

 

【追加事項】

  1. タップの取り付け
  2. ペール缶の固定
  3. 集塵機のアタッチメント固定

【ご意見募集】

改善事項などあれば、ご意見下さい。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ