DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

サイクロン集塵機で鳥小屋掃除

【ボスの部屋を掃除】

我が家のボスことピーちゃんの部屋を先日完成した「サイクロン集塵機」で掃除を

してみました。ゴミは全てペール缶へ直行なので、躊躇なく一気に吸引します。

 

【先ずは…】

乾燥して固着しているフンや、飛び散った餌、抜けた羽などをスクレーパーで

削り落としてから、吸引します。

掃除をさぼっていたので、かなり汚れています。

【掃除開始】

この汚れがこの後・・・

かなり綺麗になりました。

長年使っているので、木に染み付いてしまった物など、拭いても、削っても取れない

箇所も多々ありますが、かなり綺麗に復活しました。

扉のアクリル板も拭きました。

【ボスも満足?】

満足してくれたかな?

半分目が閉じている?フラッシュが眩しかった?タイミングが悪い?それとも不満?

 

【ペール缶の中は…】

問題ありません

全て、吸引出来ています。しかし、前回貼ってみた「アルミテープ」の静電気対策は

何も効果は無いようです。貼る場所が悪いのか?量が少ないのか?理由は分かりません

が、無理して貼る予定は無いのでこのまま、DIY作業以外にも使って行きたいと

思います。

 

【新たな改善箇所】

今回、使ってみた感想ですが、機能面に関しては問題ありませんが、台車を移動させる

為に取り付けた「台車」が小さ過ぎた様です。耐荷重は問題無いはずなのですが、

もう少し大きい物へ交換が必要と判断したので、後日交換予定です。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ