DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業場の改善その②

 

【スライド丸鋸】

今日は、久しぶりに雨が降り、猛暑、酷暑にはならなかったので、「チャンス!」

かと思いましたが、予想以上に蒸し暑く、チャンスと言うほどでは無かったです。

昨日の続きで、「粉塵対策」として、スライド丸鋸に囲いを作り始めました。

※現在は、雷ビカビカの強烈な雷雨です。

 

【いきなりミス】

在庫を集めて来ましたが・・・

図面を作ることを省略して、大体で作り始めた最初にいきなり寸法を間違えて

心が粉砕。しかし、今日の私は少し違う。ここで止めずもう少し前進します。

囲いのベースまで作る

 

【今回はMDF材】

両サイドは、5.5㎜、背板は9.0㎜で作製することにしました。背板部分に集塵機の

ホースを通す穴を開けるかも知れないので少し厚めにしてあります。

因みに、天板は単なる蓋なので2.5㎜を使用しています。

 

 

ザックリと囲いは出来ました。作業台の奥に木くずを落とすスペースとして、

加工が必要ですが、今日は時間の都合でここまでです。

続きは明日の予定です。YouTubeを見ていて、もう1つ作りたい物が見つかりました。

その正体は・・・今の「粉塵対策」が完成したら分かりますので少々お待ちください。

 

作業に費やせる時間が少なく、進捗が遅いです。明日、明後日までには完成予定です。

search.rakuten.co.jp

 

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ