DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

効果あり

【見た目では分からない】

水回りの掃除を行った時に、埃や、髪の毛が床にこびり付いているのを今まで

「見て見ぬふり」をしていたが、今回は「セスキ炭酸ソーダ」と「プラスチックの

ヘラ」を使って綺麗にしました。(汚らしいので画像はありません)

そこで、風呂場の足拭きマットとして使っている珪藻土マット」のメンテナンスを

行うことにしました。説明書には、半年~1年に1度表面の研磨をするように指示が

ありましたので、2年以上経過した時点で初めて研磨することにしました。

研磨前

【付属のヤスリが…】

購入時に付属されていた紙ヤスリがあったのですが、絶対に失くすからと思い、

しまっておいたのですが、何処にしまったかを忘れてしまう残念な結果です。

しかし、私はDIYを趣味で行っているので、付属品が無くても代用品は沢山あります。

作業用のヤスリを代用します。

 

【研磨してみました】

割らない様に優しく表面の研磨を#400の布ヤスリで行いました。

作業時は画像にもありますが、細かい粉が出ていましたが、実際は全く分かりません。

研磨後

見た目での判断はとても難しいのですが、手触りでは分かります。ザラツキが無くなり

ツルっとした感じです。吸水性は体感出来ました。定期的にメンテナンスは行うべき

だということを痛感しました。

 

【作業時間】

5分程度です。強く研磨すると割れる可能性があるのでご注意ください。

 

 

どの商品がどんな特徴なのかは分かりません。珪藻土は吸水性の他に、脱臭効果も

あり、万能です。壁などにも使用されています。

今日は、DIYとは関係のない内容でした。ネタが無いのでお許しを。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ