DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

外出だったので・・・

【作業時間が短い】

本日は外出の為、帰宅後の作業時間が短く何も完成していません。

今日も酷暑。外も中も強烈に暑い。明日から雨予報ではあるが、かなり蒸し暑い

予報が出ている。あと2週間ほどの我慢で夏のピークは過ぎるらしいです。

 

【届きました】

先週のお買い物マラソンでポチッとしたパーツが届きました。

お約束のYouTubeを見て、チョイとチャレンジしてみます。

 

【加工作業開始】

ポチッた商品は、RYOBIのトリマー用の集塵プレートですが、これを私の持っている

トリマー(ボッシュPMR500)に取り付けます。そのままでは当然穴位置が合いません

ので、新たなビス穴を開けて取り付けます。

ポチッた集塵プレート

各パーツの確認

集塵プレートをばらしておく

新たな穴位置の確認してドリルで穴開け

ビスが出ない様に皿取加工もします。

4か所開けるはずが・・・

ギリギリで、もしミスをすると・・・「割れる」可能性大。

先ずは2か所を慎重に開けてみましたが、穴位置は問題無く固定も出来ています。

2点で固定してみました

こんな感じです

これに本体を取り付けます

ホースの口は奇跡的にピッタリでした。

【動作確認は出来ず】
トリマーの騒音は私の所有している電動工具の中でもトップクラスで「爆音」

そのため、近隣からの苦情が出ない様に、音の大きい工具の使用は17時までと

勝手な「自主規制」のため、明日以降で行います。

 

【これが成功ならば…】

丸鋸、スライド丸鋸、トリマーと主力メンバーの粉塵、集塵対策が完了して、

狭い作業場でも防塵マスクをしないで作業が出来そうです。

残りは、テーブルソーとベルトサンダーかな?

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ