DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ベランダ用ラックが・・・

【風の影響】

我が家は11階の為、風の影響を受けやすい。今回も少し強い風が吹いており

ベランダに置いている物置の埃対策用ビニールカバーが破損していたので、

本気の修理はする気が無いので、簡易修理だけします。

 

【手作り物置】

中には、ケルヒャーの高圧洗浄機などが収納しています。使用頻度も少ないので、

横の隙間から埃が入りにくい様に張っていたビニールシートの補修です。

ベランダ専用なので、油性ニス仕様です

10年近くベランダで雨ざらしですが、まだまだ使えそうです。

 

風で舞い上がるので簡易補修だけします

 

【簡易補修】

簡易補修にもほどがある。これだけ?端材をステープルタッカーで打っただけ。

ステープルタッカーは、針が「コの字」、ホチキスの針の大型版です。


 

 

これで終了

おそらく、いつも以上の風が吹いたら、取れてしまうはず。取れたらその時また

考えよう。全て外すか?ガッチリ固定するか?

補修はもう、これで完了です。

 

【おまけ】

昨日は外出していて、水やりはまだ大丈夫だと思って、行わずに外出。

この判断が大間違いでした。葉の張りが無くなり、瀕死の状態になっています。

慌てて、水をたっぷりあげてみました。

 

元気が無くなっています

水をたっぷりあげて、6時間後には・・・

 

無事に元気になりました

葉が丸くなっていたのが、ピンと張りが出て復活してくれました。

 

隣のオモトとミントのプランターには、キノコ?らしきものが生えています。

 

何故?こういう物なのか?

実らしきものはこちら

 

こちらは復活せず

水挿しから土に戻しましたが、力尽きたようです。隣のミントもダメそうです。

やり方が悪かったのかな?

 

株元の近くからも花が咲き出しました。日当たりを良くするために、少し葉を

カットしたりしています。

爆増に向けて順調?

花の数が大分増えて来ました

蕾も沢山あり、花も多数咲き、爆増に向けて順調かと思いますが、ミント同様

プランターからはみ出してきているので、少し悩んでいます。

切って、土に挿し戻したいのですが、今回挑戦した結果は失敗しているので、

このままが良いのか?それとも、思い切って切るべきか?

少し様子を見ることにします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。