DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>作った箱を再利用

【関東は猛暑】

西日本は線状降水帯や台風の影響で新幹線も止まり大混雑していて

30万人に影響、新潟県では水不足で米が育たない、関東は連日猛暑。

いつ体がおかしくなっても不思議では無い状態です。

 そのため、不要な外出はしない様にしています。作業場はサウナですけど。

 

【今回は片付け】

何かを作る?暑くてその気にならない。前回も作業台を塗装するなどメンテナンスを

行いました。今回はスペアパーツの保存を整理整頓します。

 

【箱は再利用】

使うから作ったのに、使っていない箱は大小様々沢山出て来ました。

何でも無駄にしたくない貧乏性なくせに、使わなければ無駄になるので使います。

金切鋸の替え刃が入らない

2本1セットのビットなど新品のストックが徐々に色々増えて来ました。

今までは上手く収まっていたのですが、一部収まらないサイズのものもあるので

仕切り板を変更して収納します。

 

仕切り板は簡単に外せる

外すと・・・

 

単なる箱です

使っていた仕切り板と同等の端材で新たな仕切り板を作ります。

 

ボンドで接着するだけです

カットした材料は、格子組などにはせず、単純にボンドで接着するだけです。

 

直角だけは確認します

仕切り板で各部屋が出来たら、収納するだけです。

 

収納したいストック

ドライバービット関連

ドリルビット関連

その他もろもろ

ムラサキのパッケージはブラック&デッカーのジグソー用替え刃で今はもう無い

ので、使い道が無いのですが、新品なので捨てずに保管しています。

 

終結果は・・・

 

ある程度カテゴリー別に収納出来ました

一部パッケージの大きさで予定地が変更になりました。

更に、一時ハマった「100均強力マグネット」を爆買いした在庫があったことを

見つけたので、これも一緒に収納しました。

 

爆買いマグネット

各3~5セットずつあります。

 

早くも乱れてきました

ラベルを付けて完成です

棚に入れると中身が分からないので、作業場で使用している共通ラベルを

端材で作ったベースに貼り付けて完成です。

 

 

【おまけ】

「おまけ=ガーデニング」です。いいのか?悪いのか?相変わらず分かって

いませんが、盆栽の様にちょっとずつ切っています。

コキア(後ろのもじゃもじゃのやつ)は、もう切る予定は無かったのですが、

日日草のエリアに侵入して来たので、少し切りました。

株元はスタートした時(2か月前)からしっかり成長してくれているので

土台はバッチリです。切り口から分岐して爆増に向けて着実に育っている

気がします。2日ぶりの水やりをしています。

コキアが侵入してきました

 

日日草優先なので少しカットしました

爆増の為に間引きました

間引いた結果、花の数が一時的に減っています。月末までお待ちください。

 

「オモト」と「ミント」は頂いた時の鉢が窮屈だったのか?プランターに引っ越し

たら、以前よりかなり大きくなった気がします。

こちらが先に爆増している?

時にミントは「暴走モード突入」(ヱヴァンゲリヲン)でかなり増えました。

いつもコメント下さる「ampinさん」からミントは擦ると爽やかな香りが

するよと教えて頂いたので、「炭酸水+レモン+ミント」で爽やかドリンクを

作って水分補給と暑さ対策をしています。

 

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

 コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。