DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ホームセンターには無かった

治具を改良】

今まで見よう見まねで多数の治具を作って来ました。

中には「大当たり」もあれば、当然「大外れ」もありました。

その中で、「大当たり=作って良かった便利な治具」を更に改良しようと思い

部材を買いに、久しぶりにホームセンターへ行って来ました。

 

【探し物】

今回思い付いたのは、トリマーテーブルにT型スロットレールを使って

改良したいので、「T型スロットレール」を探しに行ったのですが・・・

結果はありませんでした。品切れでは無く、取扱がありませんでした。

 

今回は改良を断念

 


 

やはり、前回もでしたがネット販売でしか入手が難しい商品らしいです。

ホームセンターも大型店舗を4店舗行きましたが、どこも同じ回答でした。

 

【手ぶらで帰る?】

探し物が無かったからそのまま帰るか?そんなわけない。折角来たのだから、

一通りパトロールをして買い忘れていたものなどを探します。

すると、今すぐ必要では無いけれどあってもいいかな?と思うものがカゴの中に。

本当に使うのか?

以前プランター作りに使用した「三方面金具」ですが、その時は私の在庫を

黒く塗装して作製しました。今回購入はする時に黒く塗装されているものを購入

しようと思ったのですが、高い。塗装されている商品は2個1セットで350円。

画像の購入した未塗装の商品は同じく2個1セットで90円。

私に迷う理由は無い一択で「未塗装」を選択。プランターの時も1箱作るのに

8個使用します。普通に考えれば4セットで良いのですが、何故か8セット購入。

更に、回転台金具は無くても良かったのに、あると便利だからと2個購入。

 100均などでも同様で、つい何か余計なものを買って帰る悪い癖ですね。

この繰り返しで不要な在庫がドンドン増える。買ったからには使おう。

 

【おまけ】

ガーデニングです。先日、いつもコメントを下さる「ampinさん」の記事で

水挿しから発根した記事を読み、花や蕾は無い方が良いことを学びました。

以前水挿しをした時は花、蕾、葉、盛りだくさんで、暫く咲き続けていましたが、

発根はしませんでした。今回はampinさんのアドバイス通りにやってみます。

 

爆増の為に一部カット

少し長めに切ってみました。葉を全て切り落として「茎」のみにしてみます。

 

やり過ぎたかな?

ネットで調べればいいのに、敢えて調べずに体験して覚える私。

これをペットボトルで作った「水挿し用容器」に挿します。

 

これだと茎が不安定なので・・・

逆にして使いました

これで実験開始です。

 

その他はデビュー2か月が経過したので、「追肥」を初めてやってみました。

 

キャップ1杯約5gなので丁度いい

数ヵ所に追肥してみました

少し穴を掘って埋めるような感じで行い、あっさり終了。

今日も土は未だ湿っているので、水やりはせずに明日以降へ持ち越しです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。