DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

麺ケース完成?

【今日も暑い】

もう、言うまでもないですね。当たり前の「猛暑」です。

作業をする前に、今後ガソリンは値上がりする一方らしいので、久しぶりに

給油と洗車をガソリンスタンドに行って来ました。

私の車はハイオク仕様なのですが、前回は170円/ℓでも高いと感じていた

のですが、今回は184円/ℓと14円値上がりしていました。

満タンにしようとセルフ式なので諭吉さんを1名投入したのですが、

満タンにはなりませんでした。更に洗車は8件待ちなので今日は無理です。

WEB予約が出来るので・・・と名刺をもらって明日の予約を完了。

 

【洗車は明日】

洗車をお願いしている間に、スタンドの目の前にあるイオンで買い物をしようと

いう効率的な予定が白紙になり、せっかくなので車でイオンに買い物だけでもと

行ったら、駐車場が全く空いていない。2000台が満車?買い物も明日に変更

して即帰宅。前置きが長くなりましたが、ようやく作業開始です。

 

【前回の続き】

作業場の暑さに負けて、中断した作業を継続します。

前回は、箱4個(うち1個は2段式)を作ったところで終了でしたので、

もう少し頑張って使い易くします。

 

diynom.hatenablog.com

 

【重ねて使う】

平置きでは場所の使い方が有効的では無いと判断。重ねた方が便利なはずだ。

と、思ったら作ってみよう。

1×4材の端材で作ります

脚の部分をカットします

脚を4本切り出し、更にこの脚を繋ぐ梁を2本切り出します。

接地面を直角にカットします

1×4材は角が丸く加工されている木材なので、接地面になる面は全て直角に

なる様にカットします。

 

【接合は…】

ジョイントカッターで接合しようと思いましたが、勿体ない気がしたので

ボンドで接着するだけにしました。

 

ボンドのみの接着

ピッタリ固定出来たと思いきや、「歪み」には勝てない。

どうしても1~2㎜のズレが生じてしまう。自分用なので無視して続行。

 

【天板を取り付ける】

脚の部分に天板を取り付けますが、以前作った治具を使って固定してみます。

 

天板も1×4材を使います

自作の治具で固定してみる

固定は出来ましたが・・・

ちゃんと直角に固定葉出来ましたが、締め付け用のボルトを固定しているナットが

空転してしまう不備が発生しました。

 

完成しました

これで完成です。この後、実際に設置してみます。

 

【設置してみる】

3箱しか入っていないけど4箱作りました

ピッタリ収まりました

パスタソースも関連品なので一緒に。少しズレますが、大好きなカレーも。

今後必要であれば、ラベルを貼って箱の中身が分かる様にします。

取手は無くても大丈夫そうなので、こちらも少し様子を見ます。

 

【おまけ】

今回設置する際に多少の片付けも行いました。すると、細かい物が沢山あり、

処分するのは勿体ない(貧乏性なので)。これも収納出来る箱を作りました。

スッキリしました

見ての通り、インスタント味噌汁、お茶漬けやふりかけ、宅配ピザで貰ったスパイス

など、「いつか使う」と思っているとこの状態です。

幅を変えて3種類作ったので、ガタつくことも無くほぼピッタリ収納出来ます。

 

【パントリー】

今回の製作と片付けでゴチャゴチャしていたのが、スッキリしたことで見易くなり

今後は「あるのに買っちゃった」でストックが重複することが減るはずです。

定期的に掃除や片付けは必要なのはわかっているけど・・・

今回は大成功!と言うことで終了です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。