DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>最後はシンクのメンテナンス

【連鎖反応】

洗面台⇒換気扇⇒ガス台と気になりメンテナンスと言う名の「掃除」を続けて

来ました。今回は最終回で、「シンク」。ついでにシャワーヘッド交換です。

 

【シンクの汚れ】

水垢と油が主な汚れなので、どうやって落とすか?お約束のYouTube動画で勉強

します。必要な物は、

  1. メラミンスポンジ(激落ちくん)
  2. 焦げ取りスポンジ
  3. 中性洗剤
  4. 液体クレンザー
  5. 耐水ペーパー
  6. ピカール(金属用研磨剤)
  7. タオル3枚(水拭き用、乾拭き用、拭き取り用)

以上の物でピカピカになるようです。


 

【before】

いつも通りに、食器用洗剤でザッと洗ってみましたが、落ちている様で

全く落ちていないことが分かりました。

油汚れがガッツリ付着していて落ちませんでした

毎回汚らしい画像ばかりですみません。この汚れを落としていきます。

先ずは、「中性洗剤」と「メラミンスポンジ」で洗います。

中性洗剤とメラミンスポンジ

メラミンスポンジはダイソー商品のカット済みなので少し小さいです。

狭い部分にも使えるので、これを使っていきます。

 

力を入れて擦る必要は無く汚れは落ちました

予想以上に簡単に落ちてビックリ!1度で落ちない箇所は繰り返しで落とします。

それでも落ちない頑固な汚れは、前回も使用しました「焦げ取りスポンジ」を

使って落とします。

この2種類で十分でした

液体クレンザーや耐水ペーパー、ピカールはどうやら不要で済みそうです。

 

【after】

油膜で曇っていたシンクが少し明るくなってきました。

 

ギトギト、ベタベタが無くなりました

よく見ると、細かい傷のようなものが見えます。本来なら、耐水ペーパーを

2~3種類使って、仕上げに「ピカール」と言う金属用の研磨剤(コンパウンド)を

使うと、「鏡面仕上げ」になるのですが、今回は拭き上げたら細かい傷も

目立たないので、残りの作業は割愛しました。

カランはメラミンスポンジのみで洗います。(傷つきやすいので)

ツルツル、ピカピカで気持ちがいい

シンクも綺麗になりました

これで「掃除シリーズ」は終了です。

ついでなので、新品のまま放置していた「シャワーヘッド」が熟成しているので

これを交換します。

カートリッジがありました

いきなり説明書を紛失していました。変換パーツやシールテープなどの付属品は

全部あるようです。(使わなかったけど)

切り替えも複数出来て、ヘッド本体でストップも出来る優れものらしいです。

自分で買っておいて、全く理解していない私です。

 

スタンドも備え付けを流用です

無事取り付け完了。これで気になる点は、現時点で全て完了しました。

年末の大掃除が少し楽になったと思います。

重い腰をあげるには何かきっかけと、勢いが必要ですね。

費用も在庫で済み、疲れましたがメリットが上回り、やって良かったです。

 

【おまけ】

久しぶりですが、ガーデニング状況です。

水挿しで失敗した「茎」を土に挿したのですが・・・

挿した時(数日前)

少し芽が出てこれからが楽しみな状態でした。

ところが、今朝見ると

 

茶色く痩せてしまいました

完全に枯れるまで挿しておきます。

 

本体は順調です

各色、茎も葉も増えてきているので、暫くはこのまま成長するのを見守ります。

 

その代わり、先日読者のmama bearさんから、ミントの生命力は非常に強いと

教えて頂きました。mama bearさん、ありがとうございます。

生命力と繁殖力が強いので、地植えはしない方が良いとのことでしたが、

私のプランターは決して大きく無いので、伸び過ぎた分をカットして隙間に

挿してみました。

 

伸び過ぎたので、切りました

カットしたものを挿します

プランターの右手前と右奥のスペースに挿しました

枯れたらそのまま肥料にします

鮮度のいいミントは、洗って軽く擦って「レモン炭酸水」に入れてリフレッシュ。

 

今後は新たに「DIY」ネタを検討中です。(ネタが無いので未定ですけど)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。