DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>洗面台のメンテナンス

【飛び散る】

洗面台の吐水口からの水が不自然に飛び散る。浴室のシャワーも同じ現象が

起きている。気になったら、解決しないと気が済まないので、原因追求開始です。

 

【原因は…】

サビによる目詰まりでした。

分かりづらいですが、散らかってビシャビシャです

吐水口部分が汚れ過ぎていて目詰まりしていました。

汚過ぎて画像でお見せすることは自粛致します。

外側から不要な歯ブラシで擦って掃除しただけで、ほぼ直りました。

しかし、不用意にバラシてしまった結果、もとに戻らないおまけ付き。

 

ネットを付け忘れない様にして戻すが、戻らない

何故か上手く元に戻らない。1時間近く作業を繰り返して何とか収まりました。

 

気軽に分解すると危険です


砂の様なものが出て来ましたが、取り除いたので絶好調です。

 

他にも気になるところは無いか?と探すと・・・

  1. 換気扇の油汚れ
  2. シンクの油汚れ
  3. シャワーヘッド

この当たりが見て見ぬふりをしている箇所なので、今回の勢いで一気に

メンテナンスしてしまおう。

 

 

【おまけ】

ダメ元で挿してみた「茎」のみの日日草です。

 

復活しそうです

もしかしたら、ここから発根するかも知れません。僅かながらですが、成長して

いる様な気がします。(気のせいかも知れませんけど)

 

蕾は順調に咲いています

蕾があっという間に咲きます。葉が多過ぎて日当たりと風通しを見直す必要が

ありそうです。少し大胆なことをやってみようかな?

 

【週末も暑いらしい】

この暑さは9月に入っても続くらしいです。今週末は気になる箇所の

メンテナンスを全て終わらせるのが目標です。

外出しても暑いし、ガソリンは今後も値上げは止まらないので、遠くに行く気も

しない。自宅待機が最善策だと判断したので、家の中のことに集中します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。