DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>簡易スコップを作る

【使い道】

ほぼストレス発散の為に、趣味であるDIYで箱を作ってみたが、ミスを連発して

余計にストレスが溜まった気がする。使い道も決めずに作ったことが原因であるが、

失敗作の完成後はどうしようか?と何も案が無い状況の中、ナイスなコメントを

読者の方から頂きましたので、早速少し加工します。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

ガーデニング用に使う】

約2か月ほど前に始めたガーデニングプランターとデザインが同じなので

ガーデニングの用具入れとして使ってみたら?とご提案を頂きまして、

即「納得」した私。でも、初心者の私は道具を何も持っていない。

本来ならば、スコップや剪定ばさみなどは最低限持っていて当然の道具。

剪定ばさみ?使用しないキッチンバサミを流用。スコップ?持っていません。

スコップを買う前にダメ元で、いつものYouTubeで探してみました。

 

【あった!】

プラスチック容器を使ってスコップを作る動画を発見。しかし、我が家には同じ

容器は無い。更に類似品を探してダメ元でゴミからスコップを作ります。

これを真似して作ります

取手もあり便利そうです。取っ手付きのプラスチック容器・・・

 

我が家の場合はこちら

油の容器です。丁度無くなり捨てるところでした。ノーリスクなので、これを

1度加工してみます。ダメなら本物を買うだけです。

 

【切ってみる】

加工と言っても、基本的に切るだけ。あとは断面を仕上げで研磨する程度。

カッターナイフで切れるのか?大体の切る線をフリーハンドで描いて切ってみます。

カッターナイフで切れました

底の一部は分厚くなっていたので切りづらかったですが、切れました。

先端部分が気になります

少し削って調整しました。

 

【完成?】

簡易スコップはこれで完成です。(便利なのか不便なのかは分かりません)

この簡易スコップとキッチンバサミと今後使う予定の肥料を収納します。

偶然のシンデレラフィット!

ガタつかない様に、仕切り板を端材で取り付けます。

 

まだ未使用の肥料は入れ替えます

手作りジョウゴで楽勝です

1回の使用量は、私の場合5gなのでペットボトルのキャップ1杯で丁度いい。

 

仕切り板は端材で十分です。

 

端材で仕切り板を取り付けます

ビスも接着剤も使わず、少しきついくらいにカットして打ち込むだけです。

万が一簡易スコップが機能しない場合に変更出来る様です。

 

直角を確認します

 

これで完成です

今後必要な道具が揃うまで、この状態で使おうと思います。

 

今回ご提案頂きました「猫and」さん、「麻夢」さん、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。