DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>野地板の箱完成

【前回の続き】

前回は、金具とビスの塗装を行ったところで終了でしたので、今回は金具とビスの

固定と、高さ調整を行って完成です。

 

diynom.hatenablog.com

 

【雨もズレた】

私の作業ミスで溝と切る位置がズレただけでなく、昨日はゲリラ豪雨予報が

出ていましたが、昨日では無く今日にズレました。大雨+強風=嵐です。

でも直ぐに小降りになり晴れ間がのぞき、蒸し暑くなりました。

単なる余談でした。

 

【完成させよう】

塗装した金具とビスは乾いているので、これを使ってチャッチャと取り付けます。

 

この後再びミスが発覚!

金具を取り付ける前に、高さが違うことに気付いたので調整します。

調整方法は、鉋で削ります。

作業用の端材を作業台に固定

2×4材の作業用端材をビスで作業台に固定します。

これは、カンナ台としてのストッパーにします。4隅の高さが異なり段差が

出来ているので均します。

高さを調整

上からの見た目は良くなりました

横から見ると、45度でのカットをミスしているので隙間が空いています。

ボンドを充てん材として注入して塞ぎます。

接合部分の段差が無くなったら、金具を塗装したビスで固定するのですが・・・

ここで、ミスに気付きました。それは、ビスの数を間違えました。足りません。

 

【変な隙間】

ミスの修正をこの後行って埋めます。

ボンドを注入します

 

ボンド注入の画像は撮り忘れました。

 

【金具の取り付け】

先にあるだけの塗装したビスを使って固定します。

ビスが足りないので・・・

ビスが無いとカッコ悪い

ビスの在庫はあるけど、未塗装品。未塗装のまま取り付けて塗装すのでは無く、

「マジックで塗る」ある意味塗装ですが、スプレーでの塗装では無いので

ビスの「+」の中まで塗れないことが残念ポイントです。

ミスの連続なので、キッチリ直そうと言う気持ちになりません。

 

やっぱりカッコ悪い

簡易的にマジックで塗ってみると・・・

目立たなくなったので、これで良しとします

 

【これで完成】

作業はこれで終了。完成です。

 

さて、何を収納しようか?

【完成したけど…】

さて、何に使おうか?目的を明確にしないで作ったことが根本的なミス?

作っている途中で、端材入れに使おうかと思ったのですが、勿体ない気もしたので

現在、悩んでいます。山ほどあった三方面金具も在庫が無くなったので

このパターンの箱は暫く作ることも無いと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。