DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>前回の治具を使ってみた

【問題無し】

前回の記事で作製しましたトリマー用拡張プレートを使ってみました。

「目地払いビット」を使って同じサイズに加工してみます。

同じサイズのはずがズレています

この幅を合わせる加工を行います。

 

拡張プレートのおかげで楽です

「コロ」と言われるベアリングが下側に付いているので、コロが当たる位置まで

しか削れません。その結果、上下の位置は同じになります。

プレートが大きくなっているので、本体が落ちたり、外れたりしないので

作業が簡単で、便利でした。これをもっと活用して何か作品に結び付けたいと

思っています。今回は練習まで。

 

この後は「おまけ」ですが、今回は「主役」かな?

 

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【ミス、更にミス】

先日、私のやり方が間違っているとご指摘のコメントを頂いたので、

即やり直してみました。更に、アドバイスのコメントも頂き、こちらも即実践。

ところが、無知な私の勘違いなどもあり間違った方向へ。

 

正解①:水挿しは花と蕾は取り除き、葉は残す。

ミス①:全て取り除いて茎のみにしてしまった。(光合成が出来ない)

 

正解②:水挿し同様、切ったものを土に挿し戻す際も①と同様で葉は残す。

ミス②:①でミスをした茎のみの状態を土に挿してみた。

 

重なるミスを指摘頂き、とても恥ずかしい思いをしましたが、勉強になりました。

 

【やってみよう】

全てダメ元で、色々やってみます。上記内容の結果はどうなるのか?

経過観察を行っていきます。

茎だけですが、プランターに挿してみます

ここから果たして育つのか?

 

やり直した水挿し

葉がピンとしました。これもプランターに戻してみます。

 

分かる様にとなりのプランターに挿しました

これも育つといいな。

 

ミントでも実験してみます

自由に伸び放題の「ミント」です。こちらも勉強の為、実験してみます。

 

適当に切って、隙間に挿しました

ミントは炭酸に入れて使用しています

爽やかな香りが沢山あるので、使い切れません。有難いことです。

 

【爆増準備?】

少しずつ、剪定を繰り返して1本の茎が2⇒4⇒8と倍々に増えてきており、

蕾も多数付いています。

爆増予備軍?

その他の株元もしっかりしています。今後に期待できるはずです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。