DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ぴーちゃん対策

【無差別攻撃】

我が家のボスである「ぴーちゃん」ですが、リビングで放鳥していると、

自由に飛び回りストレス発散しているのか?とても楽しそうです。

自由に飛び回るのは良いのですが、その分「空爆」も自由にされます。

私の肩、床、棚など、所構わずなので、気付かずに固まってしまう場合も

ありますが、なるべく「出来たて」の爆弾処理を行いたい。

空爆の犯人

 

【以前も作りました】

かなり前のお話ですが、世の中「物価高」が当たり前の時代で、食事の時に

うっかりこぼした時に今まではティッシュペーパーを使用していましたが、

貧乏性の私にとっては「勿体ない」ので、「トイレットペーパー」に変更

しました。今回は置き型では無く、持ち歩きも出来るものを作りました。

従来型は置き型タイプ

無差別攻撃に対応すべく、持ち歩きタイプを作る。

と言っても、大したものではありません。これを見てヒントを得ました。

100均の梱包用ラップです

ホームセンターで木材を買った時など纏めて巻いてくれるラップです。

これをヒントに簡易的なものを作りました。

 

【またもゴミから】

ペットボトルや空き缶を再利用してきましたが、今回は新たなゴミを再利用です。

子供のころから好きで、大人になってからは、大人サイズを大人買いです。

この空容器が丁度いい

昔からあるサイズより、少し大きくなったサイズの空容器を使用します。

端材をくり抜きます

ご存知の方も多いと思いますが、この容器の端は少し厚くて丈夫に作られて

います。そのため、入るはずの穴にギリギリ入りません。

でも大丈夫です。蓋を外せばピッタリ入ります。

35㎜の穴を開けましたが1㎜ほど研磨して拡張しました

 

【完成】

空容器を通した端材がストッパーの役目をしますので、位置の調整をして

トイレットペーパーを挿せば完成です。

こんな感じです

ここで、問題発生。普段使用しない時はどうする?このまま横置き?

それとも縦置き(直ぐに倒れる)?縦置きで倒れないのが理想です。

 

これの芯がピッタリ

先日、交換した時の「芯」これもゴミですが、ゴミ箱の中から試しに回収。

ピッタリ!

シンデレラフィット!

偶然の連続で、奇跡的にゴミが役立つものに生まれ変わろうとしています。

しかし、この状態ではまだ倒れやすい状態は改善出来ていませんので、

土台を作る必要がありそうですが、今はどうしたらよいのかが思い付かない

ので、これで様子を見ます。ここまでの費用は「ゼロ円」でした。

マーブルチョコの容器は丸棒の代わりになることも知りました。

従来品の「横型」にも使用できます。「ゴミの再利用シリーズ」として

追加したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。