DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>忘れていた

【大掃除】

今年は、少し早めに終了したはずの作業場の大掃除。

確かに、見た目は完了したのですが、忘れていたことがありました。

中のゴミ捨てとメンテナンスを忘れていました

とても便利な「サイクロン集塵機」ですが、私の場合何かが足りないのか?

吸引力は問題無いのですが、吸い込んだ木くずなどのゴミが「ペール缶」に

全て収まるはずが、本体のタンクまで行ってしまう原因が未だに分かりません。

 

【2台ある】

ぴーちゃんの小屋、玄関回りなどでも使用できる「移動式」と作業場専用の

「固定式」の2台作ったのですが、2台とも忘れているので2台のゴミ捨てと

メンテナンスを行います。

 

【1号機から】

最初は1号機(移動式)の中を見てみます。

何故か本体に木くずが入ってしまう

フィルターのヒダの目詰まり、無いはずの本体の中にきな粉(木くず)がある。

以前よりはメンテナンスの間隔が短くなったので、まだ汚れ具合は大したこと

は無い程度です。

歯ブラシと割りばしで溝の掃除

かなり詰まっている箇所も歯ブラシで簡単に落とせます

いつまでも出てくる「きな粉」

これを、この後メンテナンスを行う「2号機」(固定式)で綺麗に吸います。

全て綺麗になりました

綺麗になったので、元に戻して1号機のメンテナンスは完了です。

続いて2号機です。

 

【いきなり端損】

次は2号機(固定式)ですが、作業台の下に収納して使用しています。

塩ビパイプで接続していますので、これを外してメンテナンスを行います。

ペール缶と集塵機本体を外します

ペール缶のパイプを外したら・・・蓋とパイプをグルーガンで固定していた

部分が取れてしまいました。(内側も外側も両面取れました)

 

こちらも中まで「きな粉」が侵入しています

このビニール袋は意味が無いので、今回で終了(処分)です。

フィルター(布)部分はエアーを吹き付けてある程度綺麗にしました。

破損部分は再度グルーガンで頑丈に固定します

ガッチリ固定出来ました

2号機もペール缶の中を綺麗にして終了です。

 

ビニール袋は使いません

これで全てのメンテナンスが終了しました。

スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

2024年もよろしくお願いします。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。