DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>シンクの大掃除

【大掃除】

早くやろうと思っていても、中々やらない、終わらないのが、「掃除」です。

現在、「作業場」、「寝室」、「リビング」、「トイレ」まで大掃除は終了。

残りは、「キッチン回り」と「風呂場」です。

 

【新たな武器】

今回はシンクの掃除を行います。食器用洗剤で洗うレベルでもある程度は

綺麗になりますが、「くもっている」、「小傷が目立つ」など不満もあるので、

新たな武器を使って、「本気モード」で取り組みます。

ポリッシャーで磨く

車のボディーコーティングや、古い塗装剥がしたりする時に使用する

ポリッシャー」です。今回はステンレスの研磨に使用するので、取り付ける

アタッチメントは、ヤスリでは無く、「スポンジ」を使用します。

これに、研磨剤を使って「曇りと小傷を目立たなくしたい」のが私の理想。

 

【どちらが良いのか?】

ご存知の通り、私はプロの業者では無いので洗剤や研磨剤もそんなに沢山持って

いる訳無い。私が持っているシンクに使えそうな研磨剤は、2種類です。

金属用研磨剤「ピカール

 

以前はゴルフクラブ磨きなどに使用していましたが、最近はゴルフとも無縁で

全く使用していません。10年くらい前に在庫処分で購入したものです。

当時、300~400円くらいで購入したと思います。

もう1つは、テレビ番組で紹介されて、入手困難だったダイソー

「多目的クレンザー」です。いつ行っても欠品していたのですが、偶然在庫が

あったので、思わず買ってしまいました。

かなりの人気商品らしいです

どちらが適しているのかが、分からないので、半分ずつで試してみます。

 

【作業開始】

先ずは、食器用洗剤でシンクの油汚れを落とします。

この状態からスタートです

この状態から、油汚れを落として、半分ずつ試しに磨く。良かった方で全体を

磨く。水栓回りも綺麗にして、ダメ元でコーティングもやってみるかな。

こんな工程で作業を始めていきます。

水栓回りもガッツリ汚れています

洗剤で油汚れを落とします

洗い流して、拭き取ったら、テープで半分にします。

いつもならここで終了ですが、今回はチョット違います

テープでエリア分け

既に少し作業を始めてしまいましたが、左半分を「多目的クレンザー」、

右半分を「ピカール」で研磨します。

クレンザーは「布+手作業」でピカールは「ポリッシャー」で作業

手作業とポリッシャーの条件を同じにすべきだったと後で気付きました。

最初に左側の多目的クレンザーから研磨します。

小傷が目立たなくなりました

完全には消えませんが、曇りが取れて、小傷も目立たなくなりました。

これが100均で買えるなら爆売れするのも納得です。

 

ピカール

次は右半分を「ピカール」で研磨してみます。

ポリッシャーを使って研磨します

ポリッシャーで軽く馴染ませます

研磨してみました

細かい場所は手作業になりますが、ポリッシャーが使用できる広い面は研磨

しました。1度洗い流して、拭き取って左右を比較してみます。

どちらも変わらない様な気もします

私の作業が下手なのか?大きな差は無い様な気もするので、今度は全体を

「多目的クレンザー+ポリッシャー」で研磨してみます。

「多目的クレンザー+ポリッシャー」で全体を研磨

もう、全く分かりません。綺麗になったことは体感出来ました。

油のべたつき、ザラツキは無くなりました。

結論として、どちらでもいい。「多目的クレンザー」の方が安い。

 

【水栓回り】

水栓の汚れも落としますよ。

シンクより簡単に綺麗になりました

シンク全体がとても綺麗になりました。気分がいいです。

 

【最後に】

シンク内を拭き取って、コーティング剤を塗ってみます。これも自動車用で

自分で洗車していた頃使用していましたが、今は全く使用していません。

撥水剤の様なものです。シンクに効果があるのかは未知数ですが、

余っていて勿体無いので使ってみます。

4000円くらいしたけど、今や廃番品です

多少弾いているかな

いつまで効果が持続できるかも分かりませんが、大掃除の度に塗るくらいです。

 

【風呂場も綺麗に】

風呂場の「視界ゼロ」の鏡にも塗ってみようと思い、多目的クレンザーを使い

ポリッシャーで磨いてみました。

画像はありませんが、新品かと思うくらい綺麗になりました。

ついでに、風呂場の床も磨いてみたら、石鹸カスの黒ずみらしきものも取れて

綺麗になりました。シャワーヘッド、水栓回りもピカピカです。

 

残すは、「換気扇」ですが、分解してみたら垂れる様な油汚れは無く、

今回は大丈夫と甘い判断をしたので、私の中でのクリスマスまでに大掃除完了の

目標はクリアです。毎回この綺麗をキープしようと思いますが、いつの間にか

汚れています。今度こそ頑張りたいと思います。

 

ダイソーの多目的クレンザーは凄く便利ですので、ストックしようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。