DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>なるべく無駄にしたくない

【組み合わせ】

端材同士を組み合わせて、何か役立ちそうなものを作りたい。

大掃除をしていて出て来た端材。人によっては「ゴミ」と言うかも知れません。

でも私にとっては「ゴミ」では無いので、最小限の加工で作ります。

 

【今回の端材】

「丸棒」と「寸切りボルト」を使います。

丸棒は、適当に切りました。(ちゃんと測るべきでした)

適当にカットしました

寸切りボルトは面倒なので切らずに、そのままです。

 

中心に穴を開けます

木材の繊維に負けて中心のはずがズレました。(下手くそです)

 

タップでネジ山を切ります

ドリルで穴開けしましたが、更に曲がっていますが無視してください。

この時点で「失敗」ですが、このまま前進します。

 

寸切りボルト用にタップでネジキリします

丸棒に寸切りボルトを入れて、布ヤスリでは無く、紙ヤスリを巻きます。

 

【もう完成】

今までもいくつか作製しましたが、ドリル用のヤスリです。

今回は、「使い捨て」で作りました。これも試作品なので、改善点なども

出てくると思います。

紙ヤスリはボンドで接着します

丸棒の長さが短かった、中心がズレている、など早くも改善点はありますが、

これは、次回作る時は改善出来ます。丸棒の太さや長さ、ヤスリの番手の

組み合わせで沢山作れますし、使い捨てが良いのか?タップでは無く、

オニメナットの方が良いのか?使ってみて判断します。

 

現在、作る物が思い付かないので、いつ使うのか分かりませんけどね。

 

今回も、「ゴミ」がゴミでは無くなりました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。