DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>サイクロン集塵機をカスタム~後半戦~

【後半戦の開始】

後半戦は、塩ビパイプの片方をヒートガンで加工。更にアタッチメントを

移動台に載せることが出来るかの加工です。

 

 

【塩ビパイプの加工】

前回初めてヒートガンを使って加工してみました。若干曲がってしまいましたが、

接続の加工はバッチリ出来ました。

今度は反対側の加工を行います

今度は拡げるのでは無く、狭くする加工です

思ったより簡単に出来ました

拡げるより狭くする方が、簡単に感じました。無事に加工が完了しました。

この接続加工が完成したことで、あのパイプが全て繋がりました。

 

これでフル活用できる

ヤスリで研磨して加工するより、何倍も簡単で早く出来ました。

ヒートガンは買って大正解でした。


 

 

【次は移動台】

アタッチメントが接続できるようになったので、移動台に積んでおきたい。

どんな積み方にするか?どこに積むか?悩みましたが、現物確認で即解決

しました。

本体に固定出来る溝があった

元々パイプを固定する溝があったことに気付き、これを使うことにします。

これで何もしないで完成

この隙間にブラシが入ったので問題無し

結局、移動台は何も加工しないで済みました。

 

【完全装備完了】

全てのパーツを無事に積むことが出来たので、最終形の完成です。

ヒートガンの加工はとても面白いです。温度調整など未だ経験不足で感覚が

掴めていませんが、今回の様に自分都合で接続出来るようになったり、

便利です。多少失敗してもやり直しも出来るので、怖がらず思い切って作業が

出来ます。今後も何か加工したいなと思ったら、何も思い付かない。

それでも、出番はありそうです。

 

正面

左側面

右側面

従来より左右に飛び出すことも無いので、我が家の狭い通路でも引っ掛かる

ことも無く移動することが出来ます。

以上で、サイクロン集塵機のカスタムは終了です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。