DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>コキアで箒が完成

【乾燥したので】

先日抜いて乾燥させていた「コキア」も3日間乾燥させたので、

今回切り揃えて「ほうき」を完成させます。

 

引き抜いて乾燥させる前

この状態で3日間乾燥

 

【だいぶ痩せた】

水分が抜けたことで、全体が小さくなりました。

これを木工で使用している30㎜の丸棒に巻き付けようと思いましたが、

その必要は無さそうで、コキアだけで縛った状態で大丈夫そうです。

 

丸棒は使用しないことにしました

ある程度、穂先の向きや長さを調整したら、タイラップ(結束バンド)で

纏めます。

ボリュームが無いので問題無し

市販されている、「竹ぼうき」の様な大きさでは無いので十分です。

 

【まもなく完成】

タイラップで纏めて、根元と穂先を整えれば私の中では「完成」です。

 

適当な位置で固定しました

根元を整えます。

 

見た目が綺麗になりました

今度は、穂先を適当に揃えてタイラップの余計な部分を切ったら完成です。

 

完成です

市販されている物と比較は出来ませんが、見た目以上に「ほうき」の役目を

果たします。握った感じも痛く無いし、初めて作った割に上手く出来ました。

試しにベランダを掃いてみましたが、問題ありません。

当初の構想では、DIYの作業場で使用する予定でしたが、ベランダで使用する

のも「あり」です。

 

【コキア終了】

これで、コキアは完全撤退です。来年はコキアを育てる予定は無いので、

最初で最後のコキアです。(私のニーズと合わないため)

コキアが撤退したことで日日草のスペースが広くなり、元気になりそうです。

広くなりました

 

【4号機の作製?】

先日の記事で、コメントを頂きました。(猫andさんありがとうございます)

現在1号機に入居している「オモト」と「アップルミント」ですが、

アップルミントの繁殖力を考えると、各々独立させた方が良いと判断。

材料の在庫状況と大きさを計算して、新たなプランターを作ることになると

思います。今までのプランターは、これもコメント頂いて「千両箱みたいで

かっちょいい」とのこと。(麻夢さんありがとうございます)

統一感もあるので、作り方は同じにしたい。折角なので、ステンシルもやりたい。

まだ、頭の中で整理が出来ていませんが、頑張ってみます。

 

各々独立させよう

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。