【21日】
先日、自治会のイベントを2年ぶりに参加した内容を投稿しました。
12時まででしたが、片付けなどもあり13時半くらいまで会場にいて
自宅に戻ったのは14時過ぎでした。(外気は38℃)
エレベーターから玄関までは日陰なので気になりませんでしたが、
リビングは「サウナ」です。こんな時皆様だったらどうしましか?
窓開けて、エアコン付けて熱気を逃がして室温を下げる方が大半では
無いでしょうか?まさに私はこの行動をとりました。
【しか~~~し!】
エアコンの電源は入れました。サーキュレーターも作動しています。
今までなら10分もしないで快適になるのですが、一向に涼しくならない。
手を伸ばしてエアコンの風を確認すると、冷たく無い。
単なる送風状態です。更に10分もしないで本体が点滅して電源が落ちます。
嘘だろ?と何度か電源を入れ直しましたが、結果は同じ。
【10年保証】
このエアコンは、今のマンションに引っ越す時に購入したもので
2012年製でした。見た目では10年保証対象外です。
ででででですが、このエアコン、2020年に1度無償修理したあと、
毎年の恒例行事の様に、毎年この時期になると壊れます。
毎回修理に来る方は当然違いますが、皆さん同じ様なことを言います。
「前回の修理がちゃんと出来ていなかったらしい」と。
素人の私にはその判断は分からない。分かれば性格上自分でやっている。
前回の修理では、車で言う「エンジン」、エアコンの熱変換機を新品に
交換したので、これで大丈夫です。だったはず。
10年経過したけど新品のエンジンならまだまだ使えるはずが、
壊れました。これには流石に「もう寿命かな?」とは思いません。
昨年新品のエンジンにして殆ど使わずして、壊れたなら前回の修理が
ちゃんと出来ていなかったのか?と私は疑いました。
【販売店に相談】
店舗は異なりますが、10年前に購入した「ケーズデンキ」に行き、
この現状を全て説明して(ほぼ愚痴)担当の方も困っています。
そこに助っ人の「店長」登場。最初に対応してくれた女性スタッフも
この店長も、私の説明をちゃんと聞いてくれて、親切です。
10年保証は切れているものの、メーカー交渉すると言ってくれました。
毎年修理して、この状況はおかしいと言ってくれてメーカーに伝えるとの
こと。メーカーも修理対応が追い付かないらしく、ショートメールでの
初期対応は、最速で「8月1日以降」らしい。
【リビングは無理】
この酷暑を10日以上エアコン無しで生活するのは辛い。
先日、偶然にも机を作ったので、寝室(こちらは効き過ぎるくらい)で
仕事をしています。図書館への回避も検討中ですけど。
食事も日中は無理。
【有償か?無償か?】
ケーズデンキの10年保証は切れてしまった。店長の交渉で今回の修理は
有償なのか?無償なのか?私にとっては大きな分岐点です。
保証期間内にちゃんと修理していればこんな何度も修理しなくていいのでは?
と素人の私は思う。以前の修理でもガスの注入量が少なかったや、取り付けが
ちゃんと出来ていないのが原因だなど、まともに修理して無いでは無いか?
と過去の修理を信じていません。
最速でも8月1日は点検なので、状況に応じてまた交換?お盆休みが絡んで
地獄の1か月にならないことを祈ります。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。