DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>消臭剤作り

【大掃除開始】

サイクロン集塵機のカスタムも完了したので、早速狭くて、きな粉まみれの

作業場の大掃除を行いました。そんな中、掃除と同時に片付け、処分も

行っていると、以前作製した「空き缶小物入れ」を整理していると、いきなり

蓋が取れてしまうハプニング。

缶の蓋が取れて、中の蓋が取れない

グルーガンでの固定が甘かったのか?缶の中の容器の蓋を強く締め過ぎたのか?

原因は定かではありませんが、見る限りグルーガンが甘かったと思われます。

なので、今回は少し多めのグルーガンで固定しました。

すると、あっさり問題は解決して修理完了です。

 

本来の蓋も開きました

これで、修理は完了しました。更に、サイクロン集塵機の活躍できな粉も

ガンガン吸ってくれるので、工具周辺以外も綺麗になりました。

(汚過ぎたので撮影はしていません)

作業場の掃除はひと段落したので、後は端材の断捨離で終了です。

 

大活躍で掃除が楽です

 

【消臭剤作り】

作業場は、木材の匂い(殆どしませんけど)なので気になりませんが、

トイレや玄関回りなどの匂い対策として、「消臭剤」をミントの葉などを

使って作ってみましたが、あまり体感出来ませんでした。

ミントの葉は使わずに、「手作り消臭剤」として調べてみると、「重曹」を

使用するのが最も効果がありそうだと言うことが、今になって気付きました。

材料は、重曹、お湯、アロマオイルの3つだけ。

アロマオイルなんてお洒落な物は、常備していないので100均で購入。

重曹は、掃除に使用しているので常備しています。

これで準備は整いましたので、作ってみます。

100均商品(レモンの香り)

お湯500ml:重曹大さじ1:アロマオイル20~30滴くらい

これをよくかき混ぜる。最後にアロマオイルをお好みの量を入れて完成です。

 

霧吹きに入れて完成

【散布してみる】

試しにトイレで散布してみました。ほんのり柑橘系の香りでしつこく無い感じ

です。持久力は短いと思いますが、友人やお客様が来られるときには

役に立ちそうです。重曹の消臭効果は絶大らしいので、中々洗う機会の無い

カーテンなどにも使えそうです。

今回の材料は全て100均商品です。重曹、アロマオイル、霧吹きヘッド

初期投資330円で何本の消臭剤が作れるのか?と思うと申し訳無いけど

市販品を買う必要は無さそうです。(私は買いません)

アロマオイルの代わりに「ハッカ油」でも出来そうです。

自分用なので、失敗を恐れず色々試したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。