DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>リサイクル

【空容器】

以前も使用しましたが、私の好きなお菓子「マーブル」と「コーヒービート」

の空容器を使用して、ある物を作ります。

ヒントは本体では無く、蓋の方を使います

【ゴルフマーカー】

コロナ前は毎月2回のゴルフでしたが、コロナのおかげで、在宅になり、仲良し

ゴルフメンバーも人事異動でバラバラになり、今は月に1度では無く、

私の場合は、「年に1度」になりました。しかも昨年の正月以来、クラブを

握ることも無く、道具は埃で汚れたままです。

なので、今年はゴルフ用品の購入金額は「ゼロ円」です。練習も無し。

そんな中、先日「正月にゴルフ行こうよ」とお誘いがありました。

私だけ1年ぶりのぶっつけ本番なので、不安だらけです。

それでも練習に行かない私。スコア度外視、「記録よりも記憶」です。

 

【脱線しました】

話を戻します。この背景の中でゴルフに行きますが、全く行っていなかったので

ボールなどの用品は古くなっただけで在庫はあります。

グリーン上で使用する、自分のボールの位置が分かる様にする「マーカー」を

自作して参加することにしましたので、作ります。

蓋と端材で作ります

中心にマグネットを埋め込む穴を開けます

蓋の中心と合わせて固定します

余計な部分を切り落としたらヤスリで仕上げます

手作り治具が役に立つ

中にマグネットを入れて両面貼り合わせます

マグネットは100均の強力マグネットを使用。バイザーや防止のつばに

貼り付けられるようにするためです。1つ目はいきなり完璧に出来たと

思ったら、マグネットを入れずに固定しまいました。

既に接着して剝れないので、作り直しです。

結局3個作製

マーブルの1つはマグネット無しですので、実際に使用可能なのは2つ。

塗装はしていないので、雨や雪などに対する「防水加工」はしていないので

トップコートやニスなどを塗ってもいいのですが、「晴れ」限定です。

 

【もう1つ】

今度は、アルミ缶を使った小物入れを作ります。柔らかくて曲面なので、

とても切り辛いので、オリジナルの治具を作ってみました。

その後、出番が無かったので、今回使って作ります。

氷結ではありませんが、大好きなレモンサワー

まだ、不慣れなので練習も兼ねて作ります。

まだ改良が必要です

何も使わずに切るよりは凄く便利になりましたが、細部の改良が必要です。

 

ここまでは比較的簡単に切れます

最初は、ちゃんと固定出来るのでミスなく切ることが出来ました。

 

2か所目は不安定で難易度が上がりました

缶の中を押さえることが出来るので、切り易いのですが、最初の加工と比較

すると、切り口が開いているので少し切り辛く時間が掛かりました。

何とか切れました

「上・中・下」と3分割にしたら、「中」の部分を加工します。

 

幅の調整を行います

筒状だった缶に切り込みを入れて1枚の帯状にします。

幅を調整してカッターナイフで切ります。(ハサミでも可)

内側に貼り付けます

今回も練習だと割り切っての作業ですので、作業の改善、治具の改善を

見つけながら、次回は「スーパードライ」か「氷結」の空き缶で統一感の

ある小物入れに仕上げたいと思います。

 

【バランス】

今回の様に、自分都合で適当な大きさで作ると、缶のデザインにもよりますが、

見た目が変です。

レモンサワーが「ワー」になってしまいました

練習ですので、次回以降はこの当たりも考えて作りたいですね。

試行錯誤で失敗の連続ですが、いつかしっかりした物を作れたらと思って

いますので、また遊びに来てください。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。