DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>プランター4号機完成そして引っ越し

【気になる点】

前作よりも少しでも改善した物に仕上げたい。そこで、今回気になったのが

「水抜き用」の穴などを改善したい。土を入れる前に確定しないと

ならないので、悩みながら設置します。

 

 

diynom.hatenablog.com

 

【設置イメージ】

プランターの数が増え、大きさはバラバラなので、どうやって4台のプランター

を配置するのか?今回の4号機(オモト用)は何処に置くか?

更に悩みますが、先ずは4号機の設置だけ考えます。

これを使おう

作ったけど使い道が無く、オークションに出品しても1件も入札は無く

処分するには勿体ない。行き場の無いこいつを使って雛段式にしてみよう。

こんな感じ

【新たな問題】

このスタンドを使おうとすると、台座がプランターに対して小さいので、

落ちてしまうかも知れない。そこで対策としては、脚を付けないで水の受け皿

の変更してみます。

底板の位置を変更

間隔を均等にして固定した底板を手前に詰めて固定し直します。

理由としては、2か所の溝を1か所にすることで、座面の後ろの位置と溝の

位置を合わせて水が抜ける道を作りました。

更に、塩ビパイプやペットボトルを使って雨どいの様にしたいとおもったのですが、

中々思い通りには行きません。

ペットボトルで雨どいを試みるが・・・

2~3本使えば出来そうですが、強烈に巻き込むので曲面を固定するのが

大変そうです。今回は後日の課題として進めます。

 

【昼間のうちに】

12月とは思えない温かさなので、寒くなる前に設置と引っ越しを

終わらせたいと思っています。

在庫の未使用の土と鉢底石

前回、フィオリーナの時に購入して余っている土と鉢底石を使って

設置していきます。

座面の手前と底板の溝の位置を合わせて設置

これで、水の抜ける道が先ずは確保出来ました。

 

石と土を投入

土は半分程度入れました。この後オモトを引っ越して追加します。

 

【オモトの現状】

同居しているアップルミントの根が何処まで浸食しているのか?不安です。

少しずつ掘ってみます。

思ったほどの影響はありませんでした

一部ミントが絡まっている箇所もありましたが、それほどでもありません

でした。予想外だったのは、鉢底石のネットの中に根が絡まっていたこと。

根が切れない様に外します

オモトファーストなので、絡まったミントは強制的に切りました。

 

退居後の状態

 

土と一緒に肥料も足しました

アップルミントのプランターはこれで終了。

 

【オモトの新居】

事故物件では無いはずです。引っ越し開始です。

頂いた時より大きくなっています

根が大きくなっていました。

中央に配置

【掃除】

こぼれた土などを掃除するには・・・箒が必要です。

早速使います。

とても便利です

最後に全部のプランターに水をたっぷりあげて作業は終了しました。

 

こちらも元気です

日日草は、コキアがいなくなったことで、窮屈から解放されたからか?

少し元気になった気がします。

こんなに増えてしまった

一時は5種類まで増えましたが、オモトとミントは通期なので、この2種類は

固定。日日草は残念ですが、そろそろエンディング。

フィオリーナは春に向けて、現在成長中。

素人の私はこれ以上増やすことは出来ません。先ずは頂き物の

「オモト」と「アップルミント」を枯らさずに育てることを頑張ります。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。