DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

まさかの結果

【知識も経験も無いので】

昨日の折れたロウソクのリメイクの結果ですが・・・

溶かして固めるだけだと安易な考えでやってみましたが、想定外な結果になり

少し驚きました。(当たり前の常識かも知れませんが)

 

diynom.hatenablog.com

 

【凹み過ぎた】

一晩冷まして固まった状態を見てみました。

分かりづらいですがかなり凹んでいます

パテを盛って乾燥させたら痩せたみたいに、凹んでいます。予想していなかった

ので、個人的に驚きました。(蜜蝋WAXの時はこの現象は起きなかったので)

 

【別件で100均へ】

本来の目的は、着色用の顔料の代替品として「クレヨン」を購入するためでしたが

ロウソクが足りないので、追加でロウソクも購入。更に先日作製したアルミ缶の

小物入れで使用した「セメント」がダイソーでも販売していたので、思わず購入。

石こうはありませんでした。100均とホームセンターは、つい余計な物まで

買ってしまう私の悪い癖です。帰宅後に補充と着色を行います。

 

【補充と着色】

凹んで足りない分は、着色したロウを補充しようと思います。

もう1度書きますが、私にはこの作業に関して、知識も経験もありません。

なので、着色する時のクレヨンの量も分かりません。適当です。

これで100円は凄い

あるだけ購入してしまった

そもそも、こんなに沢山いるのか?アレンジは無限大なので、爆買いです。

着色に使うクレヨンの量は適当にカッターで削ってロウソク1本と一緒に

溶かしてみます。

 

紫色?を使ってみます

ロウソク1本に対してクレヨン適当

一緒に湯煎して溶かします

【補充をしました】

こんな感じです

フラッシュの都合で上手く撮影出来ていなくてすみません。

これで固まるのを待ちます

これで完成なのか?そして成功なのか?は全く分かりません。

アロマオイルを使って香り付けすることも出来るようです。

何色も使ってグラデーションにするなどアレンジは今後の課題ですが、

現状はこれ以上の手は加えません。

 

【私の使い道】

最初は潤滑用でしたが、防災グッズとしてリメイクしたかったので、

着色や香り付けは正直不要です。しかしながら、折角作るのであれば

何かひと手間加えてみるか?と遊び心から今回の作業になりました。

 

【残りのロウソクで】

特に消費期限も無いので、少し大きい災害時用のロウソクに加工しようと

思っています。クレヨンの使い道も無いので無駄に着色してみようかな?

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。