DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ペットボトルのキャップ

【もう無い】

いよいよネタも尽きて連続投稿もここまでです。

中身も薄くなり、訪問者数や☆の数も減るばかり。少し充電期間に入ります。

 

【またも再利用】

今回は、グルーガンとペットボトルのキャップを使います。

これにもう1つ追加します

新品だけどパッケージが変色しているマグネット

未使用品なのに、変色しているマグネット(かなり強い磁力)を使います。

 

【使いやすいマグネット】

このマグネットは磁力が強いのは有難いのですが、薄いので鉄板やマグネットから

外す時が簡単に外れないのが私の悩みです。磁力が弱いと貼っても落ちてきたり

役目を果たさないので、この強力なマグネットを使いやすくしたい。

グルーガンでキャップに流し込みます

少し固まって来た時に、適当にマグネットを埋め込む予定地にマグネットを

当てて整地したのですが、磁力が圧倒的に勝り、あっさり失敗です。

 

【即改良

治具で中心を探す

これも作った治具

便利だ~。作って良かった!

 

 

不安定なので下穴開けてズレない様にしています

 

ボアビットで掘る

小さい物でもしっかり固定が出来るので、中心にボアビットで少し深く

埋め込む様に掘ってみます。

 

この後、埋め込みます

見た目は良さそうです

隙間にグルーガンで流し込みます。

 

今回は上手く出来た感触あり

もう1つも同様にしました。

 

こちらの方が少し綺麗に仕上がりました

固まったら、全体を研磨して凹凸を無くして完成です。

 

【完成】

バッチリ出来ました

出来れば、沢山作りたかったのですが、グルーガンで使う溶剤(グルースティック)

を予想以上に消費したので、在庫の都合もあり今回は2個しか作れませんでした。

磁力は、ほぼ変わらずに脱着は凄く簡単になり便利になりました。

 

【今回の材料】

お好きなペットボトルのキャップ

グルーガン(グルースティックのストック含む)

100均の強力マグネット(大きさによりますが今回は4個で100円)

綺麗に仕上げたい方は、サンドペーパー

 


 

 

比較的ローコストで作ることが出来ます。キャップもカラフルな物が多いので

用途に応じて色を変えるなど工夫すれば更に便利になるかも知れません。

良かったら、試してみてください。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。