DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

まだ棚が引き出しにならない

【進まない作業】

今回は、「やる気」だけはあったのですが・・・もの凄い勢いで私のやる気を

吸い取ってくれる「問題」のおかげで作業が進みません。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【問題とは?】

想定はしていましたが、「歪み」です。固定箇所が増えるごとにズレが大きく

なり思い通りにいきません。前回の状態であれば引き出しはちゃんとレール上に

あってスムーズに動いていたので安心していましたが、今回固定したら

前後の幅が変わり引き出しに使用する箱が落ちてしまった。

 

【がっかりだ】

またやり直しです。限られた時間の中で少しずつ作業を進めて完成させたい

気持ちは実らず、同じ作業の繰り返しです。

手前部分に開きを押さえる何か対策が必要です。どうしたら良いのか???

またもや時間だけが経過していく・・・

 

【ダメ元で】

正面は引き出しの前板が来るので取り付けは不可。引き出しの内側しかない。

見えにくい位置に桟を付けてみます。

これでもかなり矯正出来ました

念のため少し長めの木材で仮固定です

片側はピッタリ合わせておきます

これで、1つ問題が解消しました。でも歪みの問題はまだあります。

 

【次の問題】

左右の柱は同じ寸法で作りましたが、歪みの影響で「前後」のズレが生じています。

なので、引き出しが上手くレールの上に乗っていても、引き出しが斜めに

なっています。今度は天板の仮止めで矯正してみます。

強制的に矯正しました

画像では分かりませんが、ズレが凄くてクランプを使って矯正しないと位置が

合わないくらい酷い状態です。

ここでタイムアップです。残念ですがこれ以上の作業は時間の都合で出来ません。

完成のはずが予定外の繰越です。

いつもコメントを下さるmama bearさん、完成出来ませんでした。

次回こそは完成予定ですが、予定は未定です。

 

【残った作業】

  1. 前板作製と取り付け
  2. 天板の固定(足りない隙間を埋める)
  3. 余っているスペースに棚板設置(追加作業)
  4. 箱の作製(追加作業)

あと少しで完成だ!追加作業も含めて次回で絶対に完成させるのだ!

完成後のネタも探さなくてはならない。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。