DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

気になるから直す

【仮完成じゃダメだ】

やっぱり気になる。中途半端過ぎる。このまま何か別の物を作ろうと思わない。

先ずは、こいつをやっつける事が最優先課題だ!

早速、直すことにします。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【改善箇所】

  1. 隙間が空いているのがダメ。
  2. 引き出しに変更
  3. 前板を他と合わせる

この内容でモヤモヤをスッキリさせたいと思います。

この残念な最上段を改善します

【引き出しを作る】

材料は在庫、出来れば端材の再利用で済ませたいのが本音ではありますが、

今回は丁度いい端材が無かったので、新品の杉板を使って作ります。

1枚しか無いので失敗は出来ない

約1800㎜の杉板をカットして箱の枠を作ります。

サンダーで先に研磨します

ホームセンターの安物の残りなので、表面がザラついているので研磨します。

この後長辺、短辺を各2枚カットします。

これを接着します

ボンドで接着、ベルトクランプで固定します

同じ1枚の板を使っているのに幅が微妙に違う。少し段差が出来ているので

カンナで削ってみました。

研いだから?切れ味抜群です

底板は、解体した時に余ったMDF5.5㎜の端材を使って固定しました。

 

【スライドレールが無い】

私のメインホームセンターであるカインズホームでいつも購入している安い

スライドレールがこんな時に限って欠品している。我が家の在庫も無い。

そんな時は、使わない引き出しを解体してレールを確保することにしました。

確保したスライドレールを取り付けます

穴開けにはこれが便利

 

 

【仮合わせで確認】

果たしてスライドレールがスムーズに動くのか?無事に動けば前板の作製と

取り付けを行います。

問題無し。前板を作ろう

脱輪することも無く動いたので、次は前板を作ります。

 

【今回も歪みが・・・】

油断してはいけない。寸法通りにはいかないのです。何故なら歪みの影響が

あるからです。ダメ元で寸法通りに仮合わせをしてみましたが、

全く合いません。現物合わせでも微妙にズレます。

何度も微調整の繰り返し

前板の位置がようやく決まったので取手を取り付けます。

 

【これで完成】

前回の「仮完成」を改めて「完成」とします。

前回より少しは良くなった気がします

中は前回の物をそのまま収納します

これで良しとします

これで、モヤモヤがスッキリしました。

今回の作業で、端材も新品も在庫が少し減り在庫置き場もスッキリしつつあります。

ゴールデンウィークでまた何か作れたらと思います。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。