DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作る前にやるべきこと

【それは片付けだ】

(全て私の主観的な意見ですのでご了承下さい)

DIYだけではない、何をするにも散らかっていたり、汚れていたら

作業しづらいのは当然ですが、余計な手間が発生する原因になると思い、

小さなことですが、少し片付けてみました。

 

【乾電池かよ!】

思わずツッコミたくなる様な事が起きました。日常生活では乾電池などが

私の中では代表的な物ですが、それは「あるのに買ってしまった」ってやつです。

今回の片付けでは、「丁番」と「取手」が該当しました。

実はこんなにあった丁番たち

袋に入っている物は、新品。剥き出しの物は1度使って解体した物、または

廃棄する棚などから「部品取り」として保存している物です。

大き過ぎたり、小さ過ぎたりして使うサイズは在庫が無く購入する悪循環。

100均やホームセンターで思わず使わないのに買ってしまった物もあり、

あちこちに散らかっていた在庫を全て纏めたらこんなに沢山ありました。

 

【どうやって片付ける?】

いつもなら、勢い任せで端材を使って箱を作るパターンですが、

これも作る前に何か使える物は無いか?を探します。

今回は釣りで使っていたルアーケースがあったので、これに収納します。

割れて穴が開いている

穴は最悪塞げばいいので、このケースに先ずは入れてみます。

余計なパッケージは外す

1箱では入り切れませんでしたが、新品のパッケージから取り出すことで

収納出来て、余計な箱を作らずに済みました。

 

【取っ手はどうする?】

取手も丁番同様、使う予定も無いのに衝動買いで使わない長期在庫が多数あり。

こちらも結構な在庫です

100均(セリア)の商品が目立ちます。あるのに買ってしまったりして

気付くと在庫が溢れています。更に最近は取ってを自作しているので益々使う

機会が減り、暫くは長期在庫とのお付き合いが続きそうです。

 

【入らない】

取手は丁番よりサイズが大きいので、入りません。でも、何か余っている箱は

あるはずなので探します。狭いので直ぐ見つかりました。

何に使っていたのかは今回も記憶がございません。

早速入れてみます。

こちらもパッケージは外します

仕切り板はありませんが入りました

纏めて収納出来ました。仕切り板を付けると狭くなると言う言い訳で

今回は取り付けることはしません。(使用頻度も低いので問題無し)

 

【最後は何処に?】

共に分散していた在庫を纏めましたが、これらの拠点を何処にするかが問題です。

ところてん式に引っ越しが発生します。

引っ越し対象の物たち

一部を除き、隣の引き出しへ引っ越しです。

引っ越し完了

 

ここに入居します

こちらも引っ越し完了

ようやく今回の引っ越しは完了しました。

片付けたはずだったのに、チェックが甘く普段開けない箱や引き出しを開けると

「なんだこれ?」と自分でも分からない物と出会う事があり驚きです。

中には、「ここにあった」「ずっと探していた」と言う物もあったりします。

 

【日頃の行い】

常に、整理整頓と掃除は行わないとダメですね。分かっていても出来ていない。

料理人さんは自分の作業場は常に綺麗で、道具の手入れもしっかりしています。

片付けや掃除が出来ていなければ作業はしてはいけないですね。

これも「マイルール」にして今後の行動パターンにします。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。