DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

治具を使って何かを作る

【また迷子】

昨日の記事は何処に行ってしまったのだろうか?

迷子になったので、再投稿し直したが、結局見つからず。

読者登録された方のみに届く結果になったと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【作った治具

今まで、沢山の治具YouTubeを参考にしたり、自分の閃きだけで作ってみたり

してきました。この治具を使って小物を作りました。

 

【端材を探す】

なるべく解体した板などを再利用して作り、端材の在庫を活きた物に変えること

で在庫も減り、便利なものが増える「善循環」になるので、最優先で探します。

同じ大きさの端材を2枚発見

1枚は自在錐で円をくり抜き、もう1枚は土台にします。

円状の板は今回使いません

もう1枚はマグネットを埋め込むために中心を少し掘り下げます。

マグネットの厚み分掘り下げます

【何が出来る?】

何が出来るか、そろそろ分かりましたか?

それぞれの板を角を合わせて貼り合わせます。若干のズレがあるので、

接着出来たら、スライド丸鋸で切り落として調整します。

 

【ここで治具登場】

ここで、以前作った治具を使って面取りを行います。

バッチリ、とても使いやすいです

 

diynom.hatenablog.com

 

マーキングしてベルトサンダーで研磨します。

 

綺麗に仕上がりました

正解は・・・

これの2号機です

1号機も面取りしました。

こちらも面取りで綺麗に仕上がりました

リサイクルの端材で作って自分用なので、ビスの跡なんて全く気にしません。

更に、塗装もしません。蜜蝋WAXは塗ってみようかな?

 

端材で作った治具が役に立ち、新たな物を作ることが出来ました。

この自己満足こそが、「DIYの楽しさ」ですね。

売り物でも無いし、依頼物でも無いので、自分さえ良ければそれでいい。

 

すでに、無い知恵は絞り切ってしまいました。

 

もう、何も出て来ません。

 

1年前ならよく耳にした「緊急事態宣言」が発令されるかも知れません。

ネタが無い。考えていると寝てしまう。夢の中で考えよう。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。